どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 方角 」

「これ何? 」:高見の 「高い見通しのつく処に立っておるばかりではいかぬ。 その方角の分かった処へドンドン進まなければならぬ。 方角さえ分かれば、どちらへ進んでも誤らない、 どんな仕事をしてもうろたえない。」 (澤木興道) どちらの方角へ進むべき…

今週の「 読書感想文:御託 」

今週のお題は「読書感想文」。 今週のお題は「パス」だな。 「読書感想文」は、本来誰のために書くのか 全く理解していないので…… 私が書けば「読書乾燥文」になってしまうので…… でも、竹内政明の「編集手帳(傑作選)」は イイヨ。 読書感想文は書きません…

「これ何? よそ見」

「これ何? 」:クソはクソ、コヤシはコヤシ 「仏道とはよそ見せんこと。 そのものにナリキルことである。これを三昧という 飯を食うのはクソをするためではない。 クソをするのはコヤシをつくるためではない。 ところがこのごろは、学校へ行くのは上の学校へ…

「これ何? グループ呆け」

「これ何?」:集団、手段、終段 「いま時分の奴のやることは、みな集団をつくって、 アタマ数でゆこうとする。 ところがどこの集団もグループ呆けばかり、 金がほしいというのもグループ呆けなら、 エラクなりたいというのもグループ呆け。 いわんや党派をつ…

「これ何? 如何に 」

「これ何? 」:なすべきは 「人生とは複雑なものである。 天から火が降ってくるような戦争の時もあれば、 炬燵の中で昼寝しているような時もある。 また徹夜で働かねばならん時もあれば、 酒を飲んでいる時もある。 こういう人生を、仏さまの教えによって、 …

「これ何? 染汚」

「これ何? 」:ゼンナ 『世の中に表彰ということがあるが、ロクなことではない 表彰されると「はばかりながら……」という染汚(ぜんな)が おこりがちだから。』 (澤木興道) ・染汚(ぜんな):仏法等について誤った見方をすること。 表彰されることによっ…

今週の「暑:成長を祈る」

今週のお題は「暑すぎる」 あぁ「暑すぎる」、暑すぎてブログが書けない。 暑すぎる ⇒ 暑過ぎる(過ぎ去る)、 早くこの暑さも「暑過ぎる」になって欲しいものです。 ちなみに、福井県の油揚げ(厚揚げ)は厚すぎます。 静岡県の倍くらいの厚さがあります。 …

「これ何? 自在」

「これ何? 」:じざいむげ 「坐禅すればいいと言っても腹がへるから飯を食わねばならぬ。 金もなくなるから托鉢にも出ねばならぬ。 ところがややもすると一本調子になりたがる。 しかしいくらよいことでも一本調子ではダメじゃ。 一切のものにとらわれぬこと…

「これ何? 帳面」

「これ何? 」:坊主はカネがない。 「坊主は金のないのが自慢である。良寛さんが死んだ時、 金をためておったというウワサがある。 それに対して、「そんなことはない。死んだ時の帳面にも、 これこの通り」と言うひとがある。 これは良寛さんを庇(かば)っ…

「これ何? 火中 」

「これ何? 」:ハリアイ 「凡夫は見物人がないとハリアイがなくなる、 見物人さえあれば火の中にまで飛び込む」 (澤木興道) 何か芸人に対する言葉のようにも見えます。 ・「芸人の実力と荷物の大きさは反比例の関係」:(髭男爵) 確かに多くの人々は、他…

今週の「まとめて怖い」

今週のお題は「怖い話」。 怖い話と言えば落語で有名な「饅頭怖い」。 近頃血糖値が高い私は、本当に「饅頭が怖い」です。 あ! それからついでに「大トロ」も怖い。 「松坂牛」も「越前ガニ」もみ~んな怖い。 まとめて持ってきやがれ ~ テナ モンダ。 (…

「これ何? 現ナマ 」

「これ何?」:現ナマ、現金? 「よう慎んで親だとか先祖だとか背景だとかで、 値うちを持たそうとしてはならぬ。 金や地位や着物で味をもたせてはならぬ。 現ナマじゃ。宗教とは現にナマの自分で 生ききることじゃ。」 (澤木興道) 「親の七光り、由緒ある…

「これ何?  鹿か? 」

「これ何? 」 : 馬か鹿か ※慈しみのことば 「差別のわからぬのはバカだし、差別が気になる のは凡夫だ。」 (澤木興道) 気になっているだけではダメで、その次のステージへの 行動を起こしてこそ、人間として一皮むけると言うこと なのでしょう。 何事につ…

「これ何? 今日生く」

「これ何?」 : 障碍教育 ※慈しみのことば 「教育、教育というて、何かと思えば、 みな凡夫に仕立てることばかり。」 (澤木興道) 凡夫に育てる教育すら出来ていないない現状も散見される今、 最低限、凡夫を育てる教育位は確実に行って欲しいものです。 例…

「これ何? 欠の穴 」

「これ何? 」 天上天下唯我独尊 ※慈しみのことば 「ケツの穴だからというて卑下せんでもいい。 足だからというてストライキやらんでもいい。 頭が一番エライというのでもない。 ヘソが元祖だというて威張らんでもいい。 総理大臣が一番エライと思うているか…

今週の「夏歌:頭の中も夏休み」

今週のお題は「夏うた」。 私の「夏うた」といえば、 「浜辺の歌」=あした浜辺をさまよえばぁ~ そう、「浜辺美波」、チョットイジワルそうで ワイは、好みやわぁ~ 趣旨がズレテイルかいな (頭の中も夏休み)。

「これ何? ヘチマ (慈40)」

「これ何? 」 別嬪なヘチマ ※慈しみのことば 「別嬪だってヘチマだって、八十まで生かしておけば同じこと。 洞然明白(とうねんめいはく)というのが本来の姿である。」 (澤木興道) *洞然:雑念がなくて心が空なさま。 「ヘチマ」さん達を勇気づけるお言…

「これ何? ゴロゴロN 」

「これ何? 」 猫のゴロニャン 飼い猫が 「喉を鳴らす」 理由は未だ解明されていません。 撫ぜられているとき、 柔らかいものを揉んでいるとき、 餌を食べるとき、 出産の時にも、 怪我の手当て中にも、 猫は「ゴロゴロ」とよく喉を鳴らします。 なぜ、これほ…

「これ何? ご笑納下さい」

「これ何? 」 笑える本(安価) 今日は(も)、ボーとしているな。 前日の「フィッシング詐欺」への対応で 疲れてしまいました。 私はまさに、安本丹(アンポンタン)。 と言うことで、高田文夫氏の「ご笑納下さい」を 今読んでいます。 なかなか笑えますよ…

「これ何? 詐欺の先は 」

「これ何? 」 「2020 年間ビジターアンケート」は詐欺! ついうっかりしていたので、「フィッシング詐欺サギサイト」へ クレカの番号等を入力してしまいました。 慌てて取り消そうとしたけれど、後の祭りでした。 海外のサギサイトの様です。 急に熱くなって…

今週の「Tシャツ:全てが麗しき君かな?」

今週のお題は「お気に入りのTシャツ」かぁ~。 「Tシャツ」と言えば、 何とかテレビの「黄色のTシャツ」。 でも、お気に入りではないしなぁ~。 美人が着ている「Tシャツ」なら、 な~んでもお気に入りで~す。 (全てが麗しき君かな?)

「これ何? お言葉」

「これ何? 」 記者会見での知事の「会見ボードのお言葉」 新型コロナウイルス感染症に関する知事の「記者会見ボード」の お言葉を列挙します(順不同)。 ①「感染対策防止取組書(神奈川)」 ②「緊急事態宣言発令中」 ③「新しい生活様式の定着を(山口、福岡…