どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? お別れの…」

「何これ? 」:どう生きる 則天去私 (ソクテンキョシ) 天に即して、我を去る。 【2021年とお別れの……】 今回で620本目(毎日連続ブログ投稿)。 こんなに続いたことは、私としては希。 これだけでも2021年は良しとすべきでしょう。 新型コロナ感染症が確認された…

「これ何? 段球(ダンボール)」

「何これ? 」:道を学ぶ 「仏道を学ぼうとする人は、たとい道心がなくても、 善人に近づき、よい御縁によって同じことを 何度も聞いたり見たりしなくてはならない。」 (道元) 善人や賢人の話を繰り返し見聞きすると、 自ずと何か見えてくるものがあるはず…

「これ何? ”億り人”」

「何これ? 」:己のもの 「私には子がいる、私には財があると思って愚者は悩む。 しかしすでに己が己のものだはない。 ましてどうして子が己のものであろうか。 どうして財が己のものであろうか。」 (釈迦) 己個人のものが、あると錯覚している人が、 如何…

「これ何? 会員制レストラン」

「何これ? 」:和 「君達、ともに和合して争いを起こしてはならない。 一つの水と乳ではないか。」 (釈迦) 貪りや、驕りの心から起こる争いは、水と油ではなく、 水と乳のように和合すべしと教える。 【閑話休題】:会員制レストラン 「ワクチンパスポート…

「これ何? オバカⅢ-2」

「何これ? 」:視点 「人はよくも思っていないのに、自ら慢心して 他人も己をよく思っていると思い、戯を尽くすものだ。 己を省みて余所の笑い者になっているとしるべきである。」 (鈴木正三) いずれにしても、自分自身は、見えにくいものである。 他者の…

「これ何? ゼロの不思議」

「何これ? 」:智慧と財産 「智慧ある人はたとい財産を失っても生きてゆける。 しかし智慧をもっていなければ、たとい財産のある人でも、 いきてはゆけない。」 (大カッピナ長老) 「智慧」は、知識・財産にまさると教える。 【閑話休題】:資産公開 「閣僚…

「これ何? オバカⅢ 」

「何これ? 」:悪の意識 「よく覚えておけ、今の身体は二つとはない。三つはなおのこと。 我々は日々を邪見にとらわれて空しく過ごし、 悪行を重ねても悪の意識さえない。 悪の報いを受けないわけにはゆかない。」 (道元) 悪の報いを受けない人など、この…

「これ何? アベノマスク廃棄」

「何これ? 」:河 「深い淵の河水と浅瀬の河水とについて知れ。 川底の浅い小川の水は音を立てて流れるが、 大河の水は音を立てないで静かに流れる。」 (釈迦) 賢者と愚者の違いは、愚者は浅瀬の水のように たわごとをゴチャゴチャと宣い、内容がない。 【…

「これ何? ムカツク」

「何これ? 」:心の奥底 「心は万境にしたがって転ず。 転処によく幽なり。」 (『臨済録』) 人の心は、奥深く計り知れないもの。 様々な環境を感受して転じ、発現する。 【閑話休題】:自死 両親より先に逝く不幸はない。 18日に急逝した女優「神田沙也加…

「これ何? オモシロクナ~イ」

「何これ? 」:私は誰 「私はどこにもなく、だれのものでもなく、なにもののなかにもない。 また、私のものはどこにもなく、なにもののなかにもなく、 なにものも存在しない。」 (釈迦) 「私」も、私のものとは言えない……その私は誰? 【閑話休題】:オモ…

「これ何? Happy Christmas」

「何これ? 」:生まれ 「生まれを尋ねるな。行いを尋ねよ。 火は実に微細な木材からも生じる。 たとい賤しい家からの出身であっても。」 (釈迦) 賤しい家からの出身であっても、生まれを尋ねるなと言う。 はたして、「賤しい家」などあるのだろうか……… 【…

「これ何? 冬晴れを見せてあげたし…」

「何これ? 」:智慧の眼 「樹木の影は暗闇の中では見えないと言ってはならない。 肉眼で見えないだけである。 智慧の眼がないと見ることはできないのだ。」 (『涅槃経』) 眼に映るものだけが、実態ではない。 不滅の道理は、「衆縁和合」と説く。 【閑話休…

「これ何? 新聞折込み広告」

「何これ? 」:実行力 「たとえためになることを数多く語るにしても、 それを実行しなければ、その人は怠っている といえる。」 (釈迦) 有言実行か、不言実行か……… 【閑話休題】:新聞折込み広告 先日、新聞の折込み広告をみていたら、 ある事に気が付きま…

「これ何? 代打」

「何これ? 」:飢渇 「諸々の飲食を受けたら、薬を服するようにせよ。 好きだからとか嫌いだからだと言って増減をしてはならない。 わずかに身を支えることを得て飢渇を除け。」 (『仏遺教経』) 飲食は体の健康を維持するため、飢えや渇きを避けるものと …

「これ何? 悪知恵」

「何これ? 」:なすべきこと 「罪を犯した人が身に受ける地獄の存在は、 実に悲惨である。 だから人はこの世において余生のあるうちに なすべきことをして、(真摯に生きることを) ゆるがせにしてはならない。」 (釈迦) この世にいるうちには、なすべき事…

「これ何? ノーテンダー・ノー天気」

「何これ? 」:過ぎたるは及ばざる 「あまりに緊張して努力しすぎると、心が高ぶり、 また、努力せずにだらけていると怠惰となる。 故に釣り合いのとれた努力をせよ。」 (釈迦) 善きにつけ、悪しきにつけ「過ぎたるは及ばざる」と言う事。 調和が大切と教…

「これ何? ありがとうホンダ」

「何これ? 」:個性の芽 ”大いなる若気の至りが、個性の芽を育てる” ”技術の競争は、あくまでも技術をもってすべきである” (本田宗一郎) 【閑話休題】:「ありがとうホンダ」 F1有終の美、「ありがとう」ホンダ。 (HONDA、30年ぶりに総合優勝。) ホン…

「これ何? クワバラ・クワバラ」

「何これ? 」:言葉 「最上の善い言葉を語れ。 正しい理を語れ、道理に反することを語るな。 好ましい言葉を語れ。 好ましからぬ言葉を語るな。 真実を語れ、偽りを語るな。」 (釈迦) 言葉には、限界があるからこそ、 道理を理解し、真実を語るべしと教え…

「これ何? ニッポン大学」

「何これ? 」:目は口ほどに…… 「人の信ずるところのものは、手足耳目なり。」 (蘇東坡) 目などの感覚器官には、単に見聞きすること以上の 別の働きもある事を知るべし。 *目が笑っていない、 口汚い、耳が肥える…etc…… 【閑話休題】:「ニッポン大学」 …

「これ何? 現金給付10万円」

「何これ? 」:智慧 「智慧がない者に禅はない。禅のないものに智慧はない。 禅と智慧があれば、彼はすでに涅槃に近い。」 (釈迦) 心の平静を保って、道理をよく見極めている人は、 真の安らぎを得ることが出来る。 【閑話休題】:現金給付 「18歳以下への…

「これ何? 新型コロナみたいな奴」

「何これ? 」:無一文 「金もなく、無一文のくせに酒を飲みたくて、 酒場に通いつめる飲んだくれは、水に沈むように 借金に沈み、すぐに己の家門を滅ぼすだろう。」 (釈迦) 「酒は憂いの玉箒」と言う事か……… 【閑話休題】:コロナ助成金 「石原伸晃事務所“…

「これ何? 宇宙旅行」

「何これ? 」:月 「人は半月や満月を見たり、大きくなったり小さく なったりする月を見るが、何時も月は満月である。 如来もこれと同じで、常住不変である。」 (『涅槃経』) 見かけは変わっても、不変の真実を持つものがある。 親の子を思う心も不変であ…

「これ何? 迷惑メールの巻」

「何これ? 」:衣類 「人は衣類の色や模様や材質を見て他人を観るが、 同時に着た衣類で己の心も変わる。 これでは己自身も他人の心をも観ることはできない。」 (『臨済録』) 人は、よく他人の身なりを見て人を判断する。 己も装飾で身を飾り、身なりで他…

「これ何? パンツ大臣!」

「何これ? 」:不浄 「人の体は不浄で、悪臭を放ち、花や香りで護られている。 種々の汚物が満ちて、あちこちから流れ出している。 こんな体を持ちながら、己を偉いと思い他を軽蔑するなら、 彼は見る目がないというべきだ。」 (釈迦) 貧富、貴賤を問わず…

「これ何? ブースター接種」

「何これ? 」:この世 「この世における人々の命は、定まった相なく、 どれだけ生きられるか解らない。 いたましく、短くて、苦悩をともなっている。」 (釈迦) 人は、生まれたのだから、死から逃れる事など出来ない。 たとえ長寿であろうとも、つねに死を…

「これ何? 10増10減」

「何これ? 」:声 「無常の解脱は不思議なり。 若し耳をもって聴かば、声現れず。 眼処に声を聞いてはじめて知るべし。」 (雲厳曇晟) 耳で聞かずとも、眼で声を聞くことが出来うると 心におさめておくべし。 【閑話休題】:「10増10減」 「衆議院小選挙区…

「これ何? 人材いないの」

「何これ? 」:道理 「ものの道理には本来形がない。 形で道理を見ようとしても無駄である。 志を堅くして、ものはみな空であると見て、 ものへの妄執を離れるなら、 自ずから道理は顕れ、己の本来の姿が見られる。」 (『四十二章経』) 道理は、言葉ではな…

「これ何? 再就職内定」

「何これ? 」:慎む 「身を慎むのは善い。言葉を慎むのは善い。 心を慎むのは善い。全てを慎んで 恥じる人は、己を護るひとである。」 (釈迦) 自身の行いや言葉、心を慎むことは、己を護る事になる。 誘惑や争いから逃れ、慎み穏やかに過ごすべき。 【閑話…

「これ何? かつてのお友達」

「何これ? 」:妄執 「世の人々は妄執によって縛られている。 妄執を制することで解脱する。 妄執を断つことで一切の束縛の絆を 断ち切るのである。」 (釈迦) 名誉や地位などに執着することは卑しい。 これを制御することが出来たら、安らぐ。 【閑話休題…

「これ何? Twitter(ツイッター)」

「何これ? 」:手向かう 「悪人に手向かうな。 もし誰かがあなたの右の頬を打つなら、 他の頬も向けてやりなさい。」 (『マタイによる福音書』) 暴力で抵抗することなく、信ずることを 旨とすべし……… 【閑話休題】:Twitter(ツイッター) Twitter(ツイッター)の共…