どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 翼賛体制」

「何これ? 」:正誤 「正しいことでさえ執着すべきではなく、捨てるべきである。 まして正しくないことは、なおさら捨てなくてはならない。」 (『金剛経』) 何事も、正しいこととの固定観念を捨てれば、 より正しいものが見えてくる。 【閑話休題】:翼賛…

「これ何? 自動付帯」

「何これ? 」:重罪 「もし人が重罪を犯しても、善行を行えば消え去り、 世間を照らすこと、月が雲から現れるようなものだ。」 (『大毘婆沙論』) 他のためになる善行を積み重ねることが 己のためでもある。 【閑話休題】:国内旅行傷害保険(自動付帯) 北…

「これ何? 感謝の動画」

「何これ? 」:水 「衆水はみな同一味なるも、器の異なるに 従うゆえに、水に差別あり。 水に念慮なく、また分別なきがごとし。」 (『華厳経』) 水は形をもたない。 器の形によって、自由に変化する。 仏法も斯くの如し…… 【閑話休題】:「感謝の動画投稿…

「これ何? 国連憲章上の敵国」

「何これ? 」:言 「佞言は、忠に似たり、姦言は信に似たり。」 (李沆伝) 佞言(諂いの言葉)や、姦言(邪な言葉)は、 真の言葉にみえてしまうことがある。 言葉だけでは、真実は見えない。 【閑話休題】:敵国 「第二次世界大戦で敗北した「日本」は国連…

「これ何? 敵基地攻撃能力(反撃能力)」

「何これ? 」:見識 「智慧者は智慧に、慈悲者は慈悲に、座禅者は座禅に、 見解者は見解にそれぞれ執着する我を立てる。 どうしても普通の人より己が上にいる。」 (鈴木正三) 専門馬鹿。 他者のことが見えない……… 【閑話休題】:「自民安保提言案」 自民党…

「これ何? オバカどうしの対決」

「何これ? 」:努 「尊敬を受けていても、また尊敬を受けていなくても、 どちらであろうとも、努めはげんで生活する者は、 心の安定がゆらぐことがない。」 (舎利子) 予断を持たずに、己のなすべきことに専念すべし。 【閑話休題】:回収は困難か? 山口県…

「これ何? ステマ?」

「何これ? 」:煩悩(悟り) 「煩悩は最高のさとりそのものである。 譬えると火がないと薪は燃えないように、 煩悩を起こさないと輪廻の苦しみを受けられない。」 (『大荘厳法門経』) 煩悩が生じるからこそ、そこに悟りが現れる。 煩悩がなければ、悟りは…

「これ何? 否決:IR誘致承認案」

「何これ? 」:衆生 「衆生、本来仏なり。 水と氷のごとくにて、水をはなれて氷なく、 衆生、近きを知らずして、遠くを求むるはかなさよ。」 (白隠) 人のこころは、状況によって変化してしまうが、 本来は仏である。 煩悩を無くせば、本来の仏に戻れる。 …

「これ何? 感情移入」

「何これ? 」:修養 「尊敬をうけていても、また尊敬されていなくても、 どちらであろうとも、つとめ励んで生活する人は、 精神の安定がゆらぐことがない。」 (舎利子) 人の目を気にせず、ひたすら修養する人は 精神の安定が自ずと訪れる。 【閑話休題】:…

「これ何? アンタもスキヤねぇ~…」

「何これ? 」:巡り会い 「人は智慧の眼があっても、仏法に巡り会わないと 周りが見えない。 たとえば夜道は灯をもたないと歩けないように。」 (『大智度論』) 仏が教える人の道を糧に生きるべし。 【閑話休題】:解任 「吉野家」の伊東正明(常務取締役)…

「これ何? ウヤムヤ作戦」

「何これ? 」:成仏 「死後の成仏を求めなくても、ただ今生きて居て、 碍げなく死ぬことを習え。 今時の人はこれを知らない。 死後に仏になることばかりを願って、 今死に習うことをしない。」 (鈴木正三) 成仏とは、仏になる事を意味する。 死後の成仏に…

「これ何? ステレオタイプって…」

「何これ? 」:茶道 「習いにかかはり、道理にからまれ、堅苦しき茶人は 田舎茶の湯と、笑うなり。」 (松平治郷) 原理原則でしか、茶の湯を説く事ができない 茶人の茶の湯を、田舎茶と呼ぶ。 融通無碍であれと説く。 【閑話休題】:”ステレオタイプ”ってナ…

「これ何? 百光 別誂」

「何これ? 」:一粒から 「一粒万倍」 (『新猿楽記』) 一粒の米は、時を経て数万倍に増える。 しかし数万倍になる要件とは、適切な条件を 与えてのこと。 【閑話休題】:極上日本酒 迷っています………… 日本酒……『百光 別誂』 SAKE HUNDRED のフラッグシップ…

「これ何? 健康についての考」

「何これ? 」:帰依 「たとい百年間も悪行をしても、臨終に一度、 仏を念ずることを得たならば、その人は 天上に生まれることが出来るだろう。」 (『ミリンダパンハー』) 懺悔し、ひたすら帰依すべきことを説く。 【閑話休題】:病気 「健康についてついて…

「これ何? ベンピィ君」

「何これ? 」:金 「みな金銭のことだけで苦しむ。 なければないで苦しみ、あればあるで苦しみ、 ひたすら欲のために心に安らかな時がない。」 (釈迦) 金は神にもなり、紙にもなる。 そして人は魔物になる。 【閑話休題】:ベンピィ~ ここんところ「便秘…

「これ何? ヒーローインタビュー」

「何これ? 」:つまずく 「人は山に躓くことなくして、垤に躓く。」 (淮南子) 人は大きな山に躓くことはあり得ない。 しかし小さな蟻塚(垤)に躓くことは往々にしてある。 【閑話休題】:ヒーローインタビュー 佐々木投手は、ただ単位に160Km以上の速い球…

「これ何? 核ごみ議事録訴訟」

「何これ? 」:感覚 「一水四見」 (『摂大乗論』) 生類の感覚はあてにはならない。 ただの水でも様々なものに見える。 【閑話休題】:核ごみ議事録訴訟(控訴せず) 「核のごみ文献調査」の議事録 北海道寿都町の住民団体が、一昨年非公開で行われた町議会…

「これ何? スペイン風邪終息」

「何これ? 」:満 「たとえば満腹した人もさらに好物が出されると なお食すように、達人は修行ができていても 諸仏のそばで教えを聞いている。」 (『大智度論』) 如何なる人物でも、つねに正しい教えを 聴こうとすべし。 【閑話休題】:スペイン風邪 スペ…

「これ何? 空気感染(エアロゾル感染)」

「何これ? 」:嫌悪 「髪、毛、爪、歯、唾、大小便などの 一つでも体から落ちると、人は手で それに触れることすらせず、睡棄し、 嫌悪する。」 (『清浄道論』) 本来、生き物の体内は汚物でまみれている。 排出すると嫌悪感がなお一層増幅される。 【閑話…

「これ何? ドラえもんの世界?」

「何これ? 」:実態 「痛風の人は臥すも仰ぐも歩行もままならないように、 喉を病む人は言葉を発せられないように、我が身は 自由にならない。それは実態がないからである。」 (『大智度論』) 実体のないものは、治しようもない。 【閑話休題】:「核兵器…

「これ何? 最低限の打撃力?」

「何これ? 」:慈悲心 「慈悲は一切の人々に及ぶ愛であり、己や己の家族、 宗派、国だけに限られないものである。 人を高め、神に向かって導く慈悲心を養え。」 (ラーマクリシュナ) 慈悲心は、自他差別のない「愛」である。 慈悲心を習慣づけよと説く。 【…

「これ何? 日本核武装のすすめ??」

「何これ? 」:渇欲(愛) 「愛するものから憂いが生じ、 愛するものから恐れが生する。」 (釈迦) 渇欲(愛)が満たされないと、悩み苦しむ。 この苦しみから抗争もおこり得る。 渇欲を制御すべし。 【閑話休題】:「エマニュエル・トッド」氏の危うさ あ…

「これ何? 愛のむきだし”枕営業”」

「何これ? 」:破滅 「己の妻に満足せず、遊女と交わり、 他人の妻と交わる。 これは破滅への門である。」(釈迦) 「神」、「仏」を崇めるように、妻に接すべし。 【閑話休題】:「愛のむきだし」 映画「愛のむきだし」の園子温監督(60)が 女優らに作品へ…

「これ何? ”核のごみ”文献調査」

「何これ? 」:食 「この体は、食べなければ生きてゆくことが出来ない。 食物は心胸を静かにするものではない。 食物は身体を存続させるためのものである。」 (釈迦) 人は生きるために食べる。 食べるために生きるのではない。 【閑話休題】:「核のごみ」…

「これ何? 石坂さん… 」

「何これ? 」:瓦礫(凡人) 「能く瓦礫をして金に変成せしむなり。」 (法然) 心身を慎み、己を律すれば、 如何なる人でも、「仏」になれる。 (瓦礫:凡人、金:仏) 【閑話休題】:原発推進コマーシャル 最近TVはあまり見ないのだが、なんだか近頃 原発…

「これ何? 敵基地攻撃能力」

「何これ? 」:命 「寿命はだれによって生じたのか。 だれによって滅びるのか。 それはちょうど旋火輪のように はじめも終わりもわからない。」 (『華厳経』) いのちは、輪廻転生。 【閑話休題】:「敵基地攻撃能力」 敵基地って、何処? 敵基地って、「誰…

「これ何? 外交の ”アヘ~”」

「何これ? 」:現在 「過去を追うな。未来を願うな。 およそ過ぎ去ったものは、 すでに捨てられたのである。」 (釈迦) 今をよく観て、最善を尽くすべし。 【閑話休題】:外交の「アヘ~」 『プーチン大統領を慢心させた張本人』、 安倍(アヘ~)元首相は…

「これ何? 世間の当たり前」

「何これ? 」:恩 「父母の恩とは、父には慈しみの恩があり、 母には悲(アワレミ)の恩がある。 母の悲の恩は、長生きして無限に説いても 説き尽くせない。」 (『大乗本生心地観経』) なじょう知らずして、母の恩。 【閑話休題】:入社式答辞 4月1日に開かれ…

「これ何? 男東大どこへ行く」

「何これ? 」:老若 「わたしは若いと思っていても、死すべきはずの人間は、 だれが己の命をあてにしていてよいのだろうか。 若い人々でも死んで行くのだ。」 (釈迦) 長寿をあてにするなと説く。 若者、老人を問わず死というものは 必ず一回、平等に皆が遭…

「これ何? 四月馬鹿」

「何これ? 」:足るを知る 「頭を剃ったからとて、身をつつしまず 偽りを語る人は、道の人ではない。 欲望とむさぼりに満ちている人が、 どうして道の人であろうか。」 (釈迦) 如何に外見を繕っても、足る事を知らぬ者は こころ貧しき人なり。 【閑話休題…