どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? デジタルタトゥー」

「何これ? 」:煩悩 「求道の人は煩悩を性とする。 これを断たざるを解脱とする。 もろもろの煩悩に焼かざれば、 悟りを生ずる種子となる。」 (『菩提資糧論』) 煩悩なきところに、諸仏は現れない。 【閑話休題】:「デジタルタトゥー」の恐ろしさ 「デジ…

「これ何? 防衛費便乗詐欺商法?」

「何これ? 」:至誠 「至誠にして惻怛なること。」 (山田方谷) 誰にも誠を尽くし、他人の痛みを己の こととして悲しむこと。 【閑話休題】:防衛費便乗詐欺商法? 安倍心臓(仮名)衆議院議員の発言。 ”自分の国を守るために努力しない国のために 手を差し…

「これ何? 芙蓉部隊とは?」

「何これ? 」:尊厳 「人間の尊厳は不可侵である。 これを尊重し、かつ保護することは すべての国家権力の責務である。」 (ドイツ憲法第一条) 平和および正義の基礎として、 譲れない人権を信奉する…… 【閑話休題】:「芙蓉部隊」 鹿児島県曽於市の岩川地…

「これ何? プーチンの決断?」

「何これ? 」:すべてが 「ヴェーサーリーの町は美しい。 このウデーナ樹も、ゴータマカ樹も 七本のマンゴー樹も…そしてチャーパラ樹も、 みんな聖なるもので美しい。」 (仏陀) 風景も人生もみな美しい…… 壊すことなど、出来ようか……… 【閑話休題】:プー…

「これ何? クアッド(Quad)」

「何これ? 」:自我 「仏教者は、仏法に実践の他には、 見解、伝承の学問、戒律、道徳、思想のうちの どれによっても清らかになる。悟るとは説かない。 彼は自我を捨て、禍福の因をつくらない。」 (仏陀) 様々な意見、学問、戒律等は、人間の自我が作り上…

「これ何? ビジネスモデル」

「何これ? 」:輪廻 「自直の箭を恃まば、百世箭なし。」 (韓非子) 真直ぐな「矢竹」を何時までも待っていても 巡り会う事など無い。 子孫においても、然り。 【閑話休題】:ビジネスモデル 「保有効果(授かり効果)を考慮に入れたビジネスモデル」 「保…

「これ何? 役場からの授かり金?」

「何これ? 」:一切 「一性円かに一切の性に通じ、 一法あまねく一切の法を含む。」 (『証道歌』) 万物は、みな依存していると教える。 【閑話休題】:保有効果(授かり効果) 保有効果(Endowment effect)とは、行動経済学の用語で 現在所有している物の…

「これ何? 信用金庫」

「何これ? 」:財 「蔵の財より身の財すぐれたり。 身の財より心の財第一なり。 心の財をつませ給うべし。」 (日蓮) 心の財とは、信念か……… 【閑話休題】:信用金庫と地方銀行 信用金庫は顧客と自組織の利益を両立させ、 シェアを拡大しているらしい。 顧…

「これ何? 誤送金」

「何これ? 」:近きにありて 「極楽は眉毛のまえの吊るしもの あまりの近きに見えざりし。」 (道元) 極楽は目の前にある。 ただそれが見えないだけ…… 【閑話休題】:「誤送金」 自治体からの誤送金は、かなりある様です。 自治体による新型コロナの給付金…

「これ何? ヤドカリ駐車」

「何これ? 」:教え 「仏は何が苦で、何が苦の原因で、何が苦が 起きなくなった状態で、何が苦を起きなく する方法なのかを知る無上の名医である。」 (釈迦) 四苦八苦の元凶は妄執であるが、諸仏はそれを正す 方向性を明らかにする名医である。 【閑話休題…

「これ何? 核シェルター普及率」

「何これ? 」:生死 「生きていることは死ぬことを内包している。 我々は毎日生きてまた死んでいる。 たまたまその生きるはたらきが途絶すると 完全に死んでいる。」 (中村元) 人は死に直面した時に、死を意識する。 命の大切さにはじめて気づく。 【閑話…

「これ何? あてなき郵便物」

「何これ? 」:衣食 「道心の中に衣食あり、衣食の中に道心なし。」 (最澄) 衣食を優先すれば、道を極めることなどできない。 学問の人、貧なるべしという。 【閑話休題】:あて名なき郵便物 日本郵便は、受取人の氏名がなくても届ける「特別あて所配達郵…

「これ何? 原発再稼働と節電」

「何これ? 」:賢者 「賢い人の心を見て私の心をあらわす。 賢い人の心は内側は賢く外側は愚かである。 私の心の内側は愚かであるにもかかわらず、 外側は賢ぶっている。」 (親鸞) 賢者は外見は愚かに見ゆるが、内実は誠実・謙虚である。 【閑話休題】:「…

「これ何? 核標的(報復)」

「何これ? 」:因果 「無常であるものは苦であり、無常であり、 苦であるものは、無我である。」 (釈迦) 己のものなど、何もない…… 一切の事象は、因果による。 【閑話休題】:核標的(報復) 「ロシアが核攻撃に踏み切った場合、 アメリカはどこに報復す…

「これ何? ぬちどぅたから(命こそ宝)」

「何これ? 」:身を任す 「山川草木、みな己の心にある真理への門である。 飛花落下、ことごとく己の迷いをときほぐす 道場である。」 (『十善法話』) 自然と供にあれ……… 【閑話休題】:沖縄50 「沖縄は、本土復帰から50年」 「沖縄復帰50周年記念式典」 …

「これ何? 醜議員議長?」

「何これ? 」:ことば 「言ばよりさきに思ひ、行よりさきに思ひ、 思ふたびごとにかならず善ならば 言行すべきとなり。」 (道元) 言葉を発する前には、何度も確かめ これでよいかを熟慮してから発すべし。 【閑話休題】:衆議院議員議長 細田博之衆院議長…

「これ何? ONKYO」

「何これ? 」:崇める 「憂えて方に酒聖を知り 貧してはじめて銭神を覚える。」 (白居易) 悩みがあっても酒、楽しみを得ても酒、 人生に酒はつきものである。 金銭もまた、貧乏では有難味が身に沁みるが、 裕福となれば逆に銭に使われることにもなる。 【…

「これ何? シニアカー」

「何これ? 」:儀式 「死んで法要をしたり、儀式を行うのは、その人を愛し 尊んで、そのゆかりを尊重する事でもある。 同時に、生きている人にとって大きな意味を持つ。」 (中村元) 他者の死であっても、生きている人たちには、 大きな影響をもたらす。 【…

「これ何? 後始末」

「何これ? 」:見かけ 「好きな人だからと言って馴染んではならない。 人はそこで砕かれてしまう。 清い信仰心のない人を遠ざけて、 清い信仰心のある人に近づけ。」 (釈迦) 外見上の好きには限界がある。 真義のあつい人と接すべし。 【閑話休題】:後始…

「これ何? ”何故?”」

「何これ? 」:赤の他人 「 花のかげ 赤の他人は なかりけり 」 (小林一茶) 「花」を如来と見ゆるなら、この世に赤の他人などなし。 【閑話休題】:何故? 「ダチョウ倶楽部の、Mr.上島竜兵、逝去」 上島sanは今後の抱負を、 「現状維持」と語っていたのに…

「これ何? 似た者同士」

「何これ? 」:福徳 「福は火にも焼けず、風にも動かず、水にも流されず、 盗賊にも脅かされず、落雷にも害されず、 蔵に収めてまもる必要もない。」 (『出曜経』) 財産は蔵に収めて守る必要もあるが、 福徳(信用、名声等)は、その必要はない。 【閑話休…

「これ何? 生きています?」

「何これ? 」:歌とお経 「喜びの糸と、悲しみの糸を織りなすことが 人生であり、そこに歌がある。 心を温めてくれるのが歌で、 お経も同じだと思う。」 (遠藤実) 「歌」も「お経」も人生を教えてくれると 言う意味においては同じこと。 【閑話休題】:落…

「これ何? ひとはなぜ戦争をするのか」

「何これ? 」:重荷 「捨てきれない 荷物のおもさ まへうしろ」 (種田山頭火) しがらみが 重いそれでも 生きてゆく 【閑話休題】:最近読んだ本 標題:「ひとはなぜ戦争をするのか」 A・アインシュタイン & S・フロイト 講談社学術文庫(¥660) 僅か100…

「これ何? 外交の基本姿勢」

「何これ? 」:実現 「目的が達成されるまで、人を努めなければならぬ。 己の立てた目的がそのとおりに実現されるのを見よ。」 (釈迦) 本来なすべき目標を持ち実践続けることで 真の目的も明らかになる。 【閑話休題】:主要20か国地域首脳会議 G20(主要2…

「これ何? ”来たぁ~バカ迷惑メール”」

「何これ? 」:愚者 「大食いして、眠りを好み、ころげ回って寝て、 まどろんでいる愚鈍な人は、糧を食べて太る 大きな豚のようである。 繰り返し母体に入って迷いの生存をつづける。」 (ダーサカ長老) 愚鈍は人は、決して天上には行けない。 【閑話休題】…

「これ何? 石ころ」

「何これ? 」:仏道 「荒野で土を積み上げ仏の祠を作ったり、 戯れに砂を集めて仏塔をつくったりしても、 みな仏道を成就する。」 (『法華経』) 常日頃から例え小さなことでも仏への感謝の気持ちを 現わし続ければ、きっとさとりを得ることが出来ると言う…

「これ何? 濡れ手に粟作戦?」

「何これ? 」:理法 「児の説いた事でも、道理のある事なら、 採用せねばならぬ。 もしもそうでないなら、たとえ梵天の 説いた事でも、藁のように捨てねばならない。」 (『ヨーガブァーシタ』) 永遠の理法としての「理」があるなら、 誰が述べようとも守る…

「これ何? 憲法記念日に思う事」

「何これ? 」:言葉 「言葉のいらぬ世界が仏の世界、 言葉の必要なのが人限界、 言葉の通じないのが地獄。」 (曽我量深) 行い正しければ言葉はいらない。 人は言葉を発するが、誤解も多い。 【閑話休題】:「憲法記念日に寄せて」 2022年5月3日(火)は、…

「これ何? 何のための自粛?」

「何これ? 」:謙虚 「悪事を己に向かえ、好事を他に与え、 己を忘れて他を利するは、慈悲の極みなり。」 (最澄) 率先して他者が敬遠するようなことを行う、 これこそが、慈しみの極みと教える。 【閑話休題】:自粛 法的な強制力もない「お願い」のはずな…

「これ何? 本当にそうなの?」

「何これ? 」:光陰 「少壮努力せずんば、老大いたずらに 年老いてから、傷悲せん。」 (漢:詠み人知らず) 老いてから後悔しても遅い 光陰矢の如し。 【閑話休題】:高齢者運転免許返納? 「70代で運転免許を返納する不合理とは?」 70代になったからと言…