どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 本当に政治家なの?」

「何これ? 」:何か 「昆虫学者がガラス張りの中に昆虫を入れて、 それらが物を食うたり、とも食いしたり、 つるんだり、鳴いたりしているのをいちいち見て おるように、われわれ生活のいちいちも、 じつは「真実」からすっかりのぞかれておるのだ。」 (澤…

「これ何? 政治家の不快指数」

「何これ? 」:物足りなさ 「サトリとは泥棒が空家に入ったようなもんじゃ。 盗る物がない。逃げなくともいい。追いかけてくる者もない。 だから”はなはだモノタリナイ”」 (澤木興道) 何もないと思われる何かが、そこにはある……… 【閑話休題】:「不快指数…

「これ何? 国会追悼演説」

「何これ? 」:己の意見 「よう”これでようございますか、ようございますか”と 見解を呈してセガム奴がある。他人に問う間は本物ではない。 他人に証明されて、サトッタつもりになっている奴もおる。 他人に問わいでも、自分が、”行きつく所へゆきついたら …

「これ何? SP(セキュリティポリス)」

「何これ? 」:自己 「意気地なしで人からバカにされる? 自己をつかめばよい。 めいめいの特長のある処を、自分でしっかりつかめばよい。 自己は自己という処ににゅうっと立つ。 ここに安住するのである。」 (澤木興道) あまりにも意識しすぎると、自己の…

「これ何? 設定室温28℃?」

「何これ? 」:無 「決してどうすれば日々是好日となるというのでも なければ、何でもない。 元々われわれには何にもなかった。 それをいかにも何かあるように錯覚で右往左往していたのである。 つまり要るように思えていたものが、なあに要らぬものであった…

「これ何? 目立ちたがり屋」

「何これ? 」:不埒 「われわれのたった今の生活態度がインチキならば、 今まで飯を食べさした人も、今まで教えてくれた人も、 今までものをくれた人もみなインチキをさせるために してくれたことになる。 もし今日の生活態度が立派ならば、その立派なことを…

「これ何? 青き時代の想い出」

「何これ? 」:人生 「これがオレの人生だと思うなら命がけでやったらよい。 人を誘う必要はない。それは人真似ではなく、 自己の生活の創造でなければならぬ。」 (澤木興道) 人真似が入らぬ人生、そんな人生を生きられたら どんなに幸せなことか……… 【閑…

「これ何? 黒電話マーク」

「何これ? 」:交錯 「古株の梅が今年さく。永遠に古いものが常に新しい。 その新しいと古いの交錯。ここが仏法の極意である。」 (澤木興道) 古いものが新しいものを生む。 いずれも、これの繰り返し…… 【閑話休題】:黒電話? 消えゆく「黒電話」マーク………

「これ何? 余命投票」

「何これ? 」:自己の世界 「われわれはだれでも世界と一緒に生まれ、 世界と一緒に死ぬ。 めいめい持っている世界はちがうのじゃから。」 (澤木興道) 同じように生まれても、その世界観は異なる。 【閑話休題】:若者の投票率 R3年衆議院議員総選挙におけ…

「これ何? 得票率2%超」

「何これ? 」:勝・負 「何にも後悔することはない。自分が負ければ向こうが勝つ。 神さまから見れば同じことだ。」 (澤木興道) 小さき「勝・負」に拘ることの愚かさよ。 【閑話休題】:政党要件 2022年参議院議員選挙結果は、 自民党の大勝利と一般的には…

「これ何? 大真面目の的外れ」

「何これ? 」:尊 「良寛さんは位もなければ金もない。 何もないのにどこが偉いのか。 人間というものにちょっとも引っかかっていない。 そして自分が偉うても偉いことを知らん。」 (澤木興道) 本当に偉い人は、只そこにいるだけでも 発する何かが違う……………

「これ何? 堂々?の第3位」

「何これ? 」:凡 「凡夫は見物人がないとハリアイがなくなる、 見物人さえあれば火の中にまで飛び込む」 (澤木興道) 日本の「政治家」に向けた様なことば…… 【閑話休題】:「世界の軍事費」 2021年は日本は9位。 ストックホルム国際平和研究所が4月に発表…

「これ何? ウイットか侮辱か?」

「何これ? 」:屁みたいなこと 「屁ひとつだって、人と貸し借りできんやないか。 人人みな「自己」を生きねばならない。 お前とわしとどちらが器量がいいか悪いか、 そんなこと比べてみんかてええ。」 (澤木興道) 下手に比較などすると、横道に逸れるきら…

「これ何? 米国大統領演説」

「何これ? 」:壊れないもの 「われわれの考えでできたものは、また、考えで壊れる。 思想というものがどれだけ立派な思想でも、 考えで作った思想なら考えで壊れるのである。 すべてこしらえたものは壊れるのである。 ところでわれわれの狙いどころは、決し…

「これ何? 社会の空気が…」

「何これ? 」:お飾り 「世の中はヒトやヨソモンを背景にして自分をエラクみせようとする。 味ないものを、皿で味をもたすようなもんじゃ。 そんなことで世間では、人間を見失う。」 (澤木興道) 世の中には、カッコつける輩が如何に多いことか。 中身で勝…

「これ何? もう一つの国葬」

「何これ? 」:自分 「山だからというて高いとも思わず、海だとて広いとも 深いとも思わず、一切合財、不知の活動じゃ。 野鳥自啼花自笑、不干岩下坐禅人 野鳥は坐禅している人に、ひとついい声を聞かしてやろうと 思って鳴くわけでもなく、花も人に美しく思…

「これ何? 国葬」

「何これ? 」:見本 「世間の見本が悪いからじゃ。 常識といい、社会意識といい、党派根性といい、 一切合財みんな見本が悪すぎる。」 (澤木興道) 見本に頼りすぎることへの抵抗感……… 【閑話休題】:国葬 政府は14日、参院選中に銃撃され死亡した安倍晋三…

「これ何? 市役所の記帳所」

「何これ? 」:麻痺 「グループができると、その中に麻痺状態が発生して、 良い悪いがわからなくなってしまう。 われわれが世の中を遠ざかっているのも 逃避しているのではない。 この麻痺状態をおこしたくないからである。 昔から山野に才を求むというが、…

「これ何? 救う価値がない職業」

「何これ? 」:独り 「お前はよく独りでおられるな~といわれる。 だからわたしは、独身で辛抱するのも、 一人の女房で辛抱するのも、辛抱は同じよと いってやるんだ」 (澤木興道) 人生、全てガマンか? 【閑話休題】:判決 性風俗事業者が新型コロナ対策…

「これ何? 「功・罪」あわせもつ」

「何これ? 」:自身 「自分を生きよ おれは他人の鼻を借りて息をしておらん。 おれはおれの鼻で息をしているんだ」 (澤木興道) たまに、他人の鼻で息をしている輩が…… 【閑話休題】:「功・罪」あわせもつ それにしても、日本人の性癖って理解できないこと…

「これ何? それにしても…」

「何これ? 」:一所懸命 「芭蕉の臨終に、ある人が『どうかご辞世を』といったところが、 翁は『わしの句はみんな辞世だ』といった話がある。 これくらい、徹底しておればよい。 いつも辞世の句であった。いつも徹底していたのである。 すなわち前後際断して…

「これ何? 選挙演説の応援歌」

「何これ? 」:道理 「世の中にはよいから悪いという道理はいくらでもある。 幸福だから不幸という道理もあれば、不幸だから幸福で あるという道理もある」 (澤木興道) 幸福を不幸と感じ、不幸を幸福と感じることもある。 真の道理とは何処にあるのか。 【…

「これ何? 只、某然とす…」

「何これ? 」:今だけ 「明日のことは、今日わからない。 われわれには現在の瞬間ぎりのことしか、 確かなことはわからない。 つまり、今だけが本当だと思っておればよい」 (澤木興道) 一日一日を大切に全力でいきる。 【閑話休題】:「安倍晋三」氏、逝去…

「これ何? 責任転嫁」

「何これ? 」:阿る(オモネル) 「人が笑うから笑う。人が泣くから泣く。 人が食うておるから食う。人が喜ぶから喜ぶ。 自分がほんとうに嬉しいんではない。 自分がほんとうに悲しいんでもない」 (澤木興道) 諂(ヘツライ)の人生なんて……… 【閑話休題】:責任転…

「これ何? 馬鹿と言われないように」

「何これ? 」:迷惑 「人の迷惑にならないことだけでも、 非常に大きな仕事である」 (澤木興道) 非常に大きな仕事をしている人なんて、 一体どれくらいいるのだろうか? (私を含めて、みんな迷惑ばかりを………) 【閑話休題】:お定まりの言葉 自民党の山際…

「これ何? アッ・ソオ~」

「何これ? 」:心持ち 「衆生の心、清浄なる時は、則ち仏を見、 もし心不浄なる時は、則ち仏をみず。」 (空海) 妄執をはなれれば、真実の己に出会うという。 そして仏を見る。 【閑話休題】:アッ・ソオ~(相も変わらず) 自民党の麻生副総裁は4日、千葉…

「これ何? KDDI通信障害」

「何これ? 」:こしらえもの 「仏神はこしらえておるものをなくする宗教である。 凝り固まった観念を解く。 右翼に凝り固まったり、左翼に凝り固まったり しておるのを解く。」 (澤木興道) 凝り固まった思想や教義を捨て、 偏りのない生き方をせよと説く。…

「これ何? 訂正記事(痴呆紙)」

「何これ? 」:自然の説法 「渓声 便ちこれ広長舌 山色 豈に清浄身に非ずや」 (蘇軾東坡) 渓流の音は仏の説法、 山々の風景は人の心を和ませる仏身。 【閑話休題】:訂正記事(痴呆紙) ある地方紙(新聞)の〖訂正(記事)〗 『2日付31面の宮谷一彦さん死…

「これ何? 一体何を~」

「何これ? 」:慢心 「嘘をつくように誘き込まれるな。 美しい姿に愛着を起こすな。 また慢心を知り尽くし、無くすようにせよ。 粗暴にならず、ふるまえ。」 (釈迦) 嘘をつけば信用を無くす。 見かけにこだわるな。 慢心するな。 【閑話休題】:一体何を~…

「これ何? 独禁法上の問題点」

「何これ? 」:道理 「恥を知り、明らかな智慧があり、 よく心を安定している人は、 一切の悪を捨て去る。」 (釈迦) 明らかな智慧とは、世の道理を熟知していること。 心を平静に持ち生きるように心がけるべし。 【閑話休題】:主導権 メーカーと小売店の…