どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2023-01-01から1年間の記事一覧

「これ何? 土下座先生…」

※「2023年も今日限り」 この一年、駄文にお付き合いいただき、 まことに感謝に堪えません。 来年もタブン「駄文」の連ちゃんだと 思いますが、小さいことは気にしないで、 私なりに頑張るつもりです。(頑張らなくてもイイ?) 皆様方におかれましては、 来…

「これ何? とんだ ”クリスマスプレゼント”」

「何これ?」:煩悩 「若し不忘念有る者は、諸々の 煩悩の賊即ち入ることを能わず。」 (『仏遺教経』) 欲望の煩悩化を防ぐには、 念を摂めて心に置くべき。 【今日の思込】:何処かの政治家ミタイ… 高島屋から、今年とんでもない 「クリスマスプレゼント」…

「これ何? 今日のイカサマ…」

「何これ?」:関係 「人は誰でも人間関係において 生きている。その関係は、 楽しいものであるとともに、 また、うるさいこともある。」 (中村元) 生きている限りにおいては、 それぞれの関係性がある。 究極はいかに生きるかと言うこと。 それが人々の関…

「これ何? 沖縄イジメ…」

「何これ?」:認 「罪悪を罪悪として認め、 それを厭離せよ、離貪せよ、 離脱せよ。」 (釈迦) まず、罪悪をはっきり見ること。 そうすれば、そこから解放され、 苦しみをも乗り越えられる。 【今日の思込】:「代執行の代執行」 普天間第二小学校部品落下…

「これ何? 情報変更対策カメラ」

「何これ?」:根源 「不善を知り、また不善の根源を知り、 善を知り、善の根源を知るとき、 このかぎりでも、正しく見る者である。」 (サーリプッタ) 善の根源とは、不善をなさぬこと。 むさぼり、いかり、おろかさ、 それらをなさぬこと。 【今日の思込…

「これ何? AIで理想のタイトルって?」

「何これ?」:敬 「敬われているときも、また敬われて いなくとも、その両者であっても、 怠けることなく住するものには、 精神統一が揺らぐことはない。」 (釈迦) 揺らぐことなき精神統一は、 正しくものを見る心へと向かう。 【今日の思込】:*AIタイ…

「これ何? 今更の”月の石”万博 」

「何これ?」:感 「楽や苦を感じたら、それを自分に 由来するとも他人に由来すると 思ってはならない。 苦楽を感じるのは執着にある。 執着がなければ何によって 苦楽を感じるであろうか。」 (釈迦) 苦しみの原因も楽しみの原因も 己の執着による。 【今…

「これ何? 顕著な大雪とは?」

「何これ?」:力 「他人を負かすには力がいり、 自己を負かすにはもっと力がいる。」 (『老子』) 自己の心を修めるものは 城を修めるに勝るとも言う。 【今日の思込】:顕著な大雪の表現? 「顕著な大雪に関する情報」という 表現がやたら目に付く天気予…

「これ何? ライドシェアの目的は独占?」

「何これ?」:真実 「悪い行いをする人にとっては、 世間に秘密の場所というものは 存在しない。 人よ、真実であるか虚偽であるかを、 汝の自己が知っているのだ。」 (釈迦) 何事につけても、行った行為は そのもの自身が知っている。 【今日の思込】:何…

「これ何? ブランド消滅?」

「何これ?」:怠る 「この様にブッダは臨終に際して 床に横たわって、四十五年間に 説いた教えを”怠るなかれ”という ただ一つの句のうちに要約して 与えたのである。」 (『長部経典註』) 怠ることなく修行を完成させなさい、 と言うブッダの遺言ともいえ…

「これ何? 中国を念頭に支援…」

「何これ?」:時 「これら賢者たちは、多かろうと少なかろうと、 一日のうちの時間を無駄に過ごしてはならない。 一夜を無益に捨てるならば、それだけあなたの 生命は減ずるのである。」 (『テーラガーター』) 時は無常である。 故に時を無駄にしてはなら…

「これ何? 増税メガネの次に来るものは?」

「何これ?」:包容 「施与(布施)と、親愛なる言葉(愛語)と、 人のために尽くすことと(利行)、 協力することと(同事)と、これらが 四つの包容の態度である。」 (釈迦) 共に生活する場合、 人を温かく包容する四つの態度が重要。 (布施、愛語、利…

「これ何? SEIKO者オオタニ 」

「何これ?」:説 「如来機に対して法を説くこと 多種不同なり。」 (『観無量寿経疏』) 仏は、相手の資質やおかれた 立場などによって、 最善の方法で教える。 【今日の思込】:腕時計をウオッチ? 大谷翔平選手の「完璧な腕時計」! 14日(日本時間15日)…

「これ何? フ~ン、つくっていたんだぁ~」

「何これ?」:因 「因なくして果を得るには、 この処あることなく、 善なくして苦を免るるは、 この処あることなし。」 (最澄) 原因となる事がなければ、 結果は生まれない。 【今日の思込】:自民党パー券裏金工作… 『自民党パー券裏金工作』 自民党安倍…

「これ何? いつまでもつき合ってる暇は無い!」

「何これ?」:煩 「慈悲を鎧となし、念を刀となし、 戒を弓となし、智慧を箭となして、 これをもって煩悩を破す。」 (『宝績経』) ものの道理がわかると迷信や 邪心に惑わされない。 【今日の思込】:イスラエル軍の誤射 イスラエル軍が、戦闘中にイスラ…

「これ何? 黒岩バナナ、今年の漢字…」

「何これ?」:欲 「人間のうちにある諸々の欲望は、 常住に存在しているものではない。 欲望の主体は無常なるものとして 存在している。」 (釈迦) 誰にでも欲望はある。 認識や思考などにより、 欲望は煩悩として現れる。 【今日の思込】:アツカッタ「鮑…

「これ何? 空き家対策法…」

「何これ?」:没後 「没後のことは、われ門弟におきては 葬礼の儀式をととのふべからず。 野に捨ててけだものにほどこすべし。」 (一遍) どのような聖人であろうとも、 死すれば、体はただの物となりぬる。 【今日の思込】:「管理不全空き家」 「空き家…

「これ何? 困ったときの答弁語録一覧(自民党編)」

「何これ?」:心のはたらき 「心と仏と及び衆生と、是の三つは 差別無し。」 (『花巌経』) 実体のない心のはたらきを善にし、 仏に近づけることを実践すべし。 【今日の思込】:コメント諸々… 記者会見でのコメントが秀逸? 「適切に対応」して欲しいもの…

「これ何? 異人の怪?」

「何これ?」:不動 「放逸に耽るな。愛欲と歓楽に親しむな。 怠ることなく思念をこらす人は、 不動の楽しみを得る。」 (釈迦) 人の道筋を忘れず、己を律する人は、 信頼を得て、和やかな人生をおくる。 【今日の思込】:「異人の怪?」 ”維新の会には派閥…

「これ何? もはや国家予算?」

「何これ?」:志 「志士は日の短きを惜しみ、 愁人は夜の長きを知る。」 (傳玄) 志の高い人は目的のために励むから 一日があっという間に過ぎるのを惜しむ。 愁いを抱く人は、夜も眠れず、無駄に過ごす。 【今日の思込】:もはや国家予算? 『大谷翔平選…

「これ何?  何のための会社買取計画か?」

「何これ?」:無常 「如来が世に出現しなかったとしても、 これは道理であり、確定しており、 定まっていることである。 即ち、全てのものは無常である。」 (釈迦) 現実の無常に気づいたとき 克服への道が見えてくる。 【今日の思込】:伊藤忠とビックモ…

「これ何? 数百年後の恩返し」

「何これ?」:遊行 「もしも心の安定を失っているのなら、 国々を歩き回るのに何の用があろうか。 それ故に放漫を抑えて、心が乱される ことなく、瞑想せよ。」(『テーラガーター』) 形式だけを守っての修行に、 何の意味があろうか。 【今日の思込】:た…

「これ何? 木造万博型貫工法?」

「何これ?」:毒蛇 「煩悩の毒蛇眠りて汝が心に在り。 たとえば黒蛇の汝が室に在って 眠るがごとし。 当に持戒の鈎を以て早く之を 塀除すべし。」 (『仏遺教経』) 煩悩の中に眠る毒蛇は、 速やかに取り除くべきである。 【今日の思込】:伝統工法擬き 大…

「これ何? 打ち出の小づち作戦 」

「何これ?」:慈 「民を理むるに慈を以てす。 己をみなすごとくおもいやりで 彼を度す。月々に巡行して貧乏を 救済し、鰥寡と疾めるものとに、 薬、粥をあたう。」 (『六度集経』) 国の王は、人々の生活を見聞きし すべきことをすべきと教える。 【今日の…

「これ何? 結局アレなんですよ… 」

「何これ?」:煩悩 「わたしは世間におけるいかなる 疑惑者をも解脱させ得ないであろう。 ただそなたが最上の真理を知るならば、 それによって、そなたはこの煩悩を 渡るであろう。」 (釈迦) ありのままの姿に眼をむけ、 真実の姿を知れば、 安楽への道は…

「これ何? 社会貢献という”賄賂”」

「何これ?」:和 「虚偽譖曲の心あることなく、 和顔愛語にして、意に先んじて 承門す。」 (『大無量寿経』) 嘘偽りの心なく、和やかな態度で 人に接すべし。 【今日の思込】:何が問題? ”何が問題なのか?”それが問題なのです。 経団連の「十倉雅和」会…

「これ何? 屁理屈捏ねるダケ…」

「何これ?」:生き方 「古人の跡をもとめず、 古人の求めたる所をもとめよ。」 (松尾芭蕉) 只々字面を追うだけではなく、 そうなった過程を考えよ。 【今日の思込】:「ポン大」の記者会見 日大、アメフト部の継続に「責任持てない」 再発防止検討委が「…

「これ何? スマホ真理教設立?」

「何これ? 」:意志力 「何を惛沈となすのか、 心を鏡において無堪忍ならしむるを 性質とし、軽安と正しく見る力の 障害となるをはたらきとする。」 (『成唯識論』) 惛沈とは、心が重く沈んで 気力を失うこと。 物事を正しく見る力も 失わせる。 【今日の…

「これ何? ”ポン大事件”は延長戦へ…」

「何これ? 」:叱る 「人を叱ろうとする時は、内心に 次の五つのことがらを思い起こして 叱るべきである。」 (釈迦) ・叱るタイミング、 ・事実に基づき行う、 ・和らいだことば、 ・意味あることについて話す、 ・慈しみの心をもって…、 【今日の思込】:…

「これ何? 頭オカシイんじゃないの?」

「何これ? 」:成就 「之を一之に制すれば、事として 辨ぜざること無し。 是の故に比丘、勤めて精進して 汝が心を折伏すべし。」 (『仏遺教経』) 心を一つにして物事に当たれば 成就しないことはない。 つとめて修行し、心の間違って いるところは修正すべ…