どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ何? 写真撮影なんて関係ねぇよ」

「何これ? 」:看病 「病人が守らないと看病が難しい五つがある。 つまり、必要な薬や食事を服する、 看病人の言葉に従う、 病気の増損を知る、苦痛に忍ぶ、 精進して智慧がある事。」 (『摩訶僧祇律』) 治療は、医者と看護人と病人が 一つになって出来る…

「これ何? 最大の敬意…」

「何これ? 」:真理 「最上の真理を見ないで百年生きるよりも、 最上の真理を見て一日生きるほうが すぐれている。」 (釈迦) どうすれば、最上の真理に 近づけるのであろうか。 【今日の思込】:悲劇、馬も人も……… 5月28日、第90回日本ダービー(G1・東京…

「これ何? 今こそ”異次元の息子対策を!”」

「何これ? 」:捨てる 「仏に逢うては仏を殺し、 祖に逢うては祖を殺し、 父母に逢うては父母を殺し、 親眷に逢うては親眷を殺し、 初めて解脱を得る。」 (『臨済録』) ここでいう「殺す」とは「捨てる」 という意味。 言葉を捨てると何が見える…… 【今日…

「これ何? 裏読みの”ポイ活”」

「何これ? 」:失う 「この世で得られない五つのことがある。 老いる性質のものが老いない、 病む性質のものが病まない、 死ぬ性質のものが死なない、 滅びる性質のものが滅びない、 消えて失われる性質のものが 消えて失われないこと。」 (釈迦) 事実を正…

「これ何? 異次元の……」

「何これ? 」:生起 「もろもろの事象の相をよく理解し、 心のはたらきの生起を熟知せよ。 適当な時に、心を静めることと、 総じて見とおすことに努めよ。」 (『テーラガーター』) 心静かならざれば、 すべてを見渡すことは難しい。 【今日の思込】:異次…

「これ何? こんなことも分からぬのか?」

「何これ? 」:妄想 「無業は一生のあいだ、どのような 質問に対しても”妄想するなかれ(莫妄想)”と 一言で答えた。」 (『碧巌録』) 邪念にとらわれぬこと…… 【今日の思込】:「フレームアウト」 どこが無責任なのか? 「news zero」キャスターの櫻井翔氏…

「これ何? G7って何だか変…」

「何これ? 」:見せかけ 「暴虎馮河、死して悔い無き者は、 吾れ与にさざるなり。」 (論語) 素手で虎と戦うような計画性もない 無謀な行動をする輩とは、一緒に 行動すべきではない。 【今日の思込】:G7と国連 「G7」:主要7カ国首脳会議(G7サミット) …

「これ何? チョット待てよ!!」

「何これ? 」:一切皆苦 「一切の形成されたものは苦しみである。 一切皆苦と明らかな智慧をもって観るときに ひとは苦しみから遠ざかり離れる。 これこそ人が清らかになる道である。」 (釈迦) 苦しみとは、思い通りにならないこと…… 【今日の思込】:さら…

「これ何? ”チョロイもん”ですなぁ~」

「何これ? 」:偸盗 「与えられていないものは、 どのような場合であっても、 知ってこれを取ることを避けよ。 また、他人をして取らせることなく 他人が取り去るのを認めるな。」 (釈迦) 自身のみならず、 他人が盗むことも戒める。 盗ませないようにする…

「これ何? ホンマに根上げデスヨ」

「何これ? 」:連鎖 「一枚の紙の中に雲が浮かんでいるのを はっきりと見るでしょう。」 (ティク・ナット・ハン) 雲がなければ雨は降らない。 雨が降らなければ木は育たない。 木がなければ紙はできない。 故に、紙の中にも雲が見えるはず。 【今日の思込…

「これ何? カレンダー利権」

「何これ? 」:論 「思想について論じる場合に、 何が大切な問題となるか。 誰が語ったかという事ではなく 何を語ったかという事である。」 (中村元) 正しいことは正しい、 誰が語ろうとも…… 【今日の思込】:『新潮』完全スルー ジャニー氏問題で『文春』…

「これ何? ”ケツの穴”&”ケチの穴”」

「何これ? 」:我欲 「マイハカという名の山鳥が 山の背にある洞窟に住み、 熟した実のなる木にとまり、 ”オレノモノダ”と鳴き騒ぐ」 (『ジャータカ』) 財を集めて分け与えることをしない、 しかし集めた財も永遠ではない。 【今日の思込】:「ケツの穴」…

「これ何? おぬしもナカナカの”悪”じゃの~」

「何これ? 」:行為 「賢者はこのように行為を、あるがままに見る。 かれらは縁起を見る者であり、 行為とその報いとを熟知している。」 (釈迦) 縁起とは、”依りて起こる”との意味。 自身の都合だけでは、事は進まない。 【今日の思込】:ジャニーズ問題(…

「これ何? セルフレジでチップ?」

「何これ? 」:施しの功徳 「ひろく慈しみの心をもって愛しなさい。 そして、ひろく憐れみの心をもって 施しなさい。施しの功徳はど大きい ものはないからである。」 (『四十二章経』) 施しの功徳は、減ることなどない。 【今日の思込】:強制チップ 「ギ…

「これ何? 嫌いキライも好きのうち…」

「何これ? 」:掉拳(じょうこ) 「何を掉拳となすのか。 心を境において不寂ならしむるを 性質とし、心を集中する実践の 障害になるのをはたらきとする。」 (『成唯識論』) 煩悩の一つの「掉拳」、 心高ぶり、落ち着かない興奮状態を言う。 故に、正しい…

「これ何? “負動産?国庫へ…」

「何これ? 」:危険 「賢者は、まだ来たらざる恐怖(危険)を知って、 遠くから避ける。 しかし、すでに起こった恐怖(危険)は、 そこにおいて立ち向かう。」 (『ダンマニーティ』) 危険は前もって遠ざけ、近づかない。 もし危険に遭遇すれば、 現実を見…

「これ何? どうするNHK 」

「何これ? 」:善行 「わずかでも善いことをしたなら、 来世に安楽をもたらし、つねに 大いなる福楽を生ずることになる。 穀物が積もり集まったようなもの である。」 (釈迦) 善いことの積み重ねこそが 来世の福楽を与える。 【今日の思込】:『NHK受信料…

「これ何? 座席を譲る?」

「何これ? 」:仏法 「たとえば臭泥の中に蓮華の生ずるがごとし。 但し蓮華を採りて、匂泥を採ることなかれ。」 (鳩摩羅什) 蓮華(仏法)を俗世(匂泥)に 晒してはならない。 【今日の思込】:「譲る派or譲らない派」 「座席を代わって」との要望に対し、…

「これ何? チョットTIME誌」

「何これ? 」:思慮 「敵であっても、思慮ある者がよりすぐれている。 味方であっても、思慮のない者はよくない。 “蚊を殺そう”と愚かな息子は、父親の頭を 砕いてしまった。」 (『ジャータカ』) 思慮のない者は危険。 全体が見えていない。 【今日の思込…

「これ何? 馬鹿としか言いようが…」

「何これ? 」:精進 「一時座禅すれば、一時の仏なり。 一日座禅すれば、一日の仏なり。 一生座禅すれば、一生の仏なり。」 (円融弁円) 何事も、少しづつの積み重ね。 怠らず精進すべし。 【今日の思込】:馬鹿としか言いようが… 銀座のロレックス専門店、…

「これ何? 入管制度は憲法の例外地帯? 」

「何これ? 」:供養 「もし香華などをもって仏に供養しても、 仏に供養したと名づけず。 もし一心に怠けず親近し、聖道を修めれば、 これを供養という。」 (龍樹) 教えにしたがって正しく生きることが 本当の供養。 【今日の思込】:入管制度は「憲法の例…

「これ何? マスク“同調圧力”」

「何これ? 」:知識 「聞こうと欲するならば、学問は増大する。 学識は智慧を増大する。智慧によって 道理を知る。 道理を知ったならば、楽しみをもたらす。」 (『テーラガーター』) 身に着けた知識が道理を導く。 【今日の思込】:「同調圧力」 マスクの…

「これ何? 新、異次元の少子化対策」

「何これ? 」:因縁 「人々は因縁があってよい領域(天)に おもむくのである。 人々は因縁があって悪い領域(地獄)に おもむくのである。 人々は因縁があって完全な安らぎに 入るのである。」 (釈迦) 善悪は、全て因縁によっておこる。 偶然の所作ではな…

「これ何? ホテルでの個別会合?」

「何これ? 」:意識 「前思わずかに起これば、後念相隋う。 覚りに由るがゆえに真となり、 迷いに在るがゆえに妄となる。」 (『十牛図』) 迷いの境地は特別に存在している ものではない。 すべては、自己の心のありかたに より生まれる。 【今日の思込】:…

「これ何? 思いどおりに…」

「何これ? 」:心 「過去心も不可得なり、現在心も不可得なり、 未来心も不可得なり。」 (『金剛般若経』) こころに、過去、現在、未来 という「時」があるのだろうか? 【今日の思込】:思いどおりに 1)「同調圧力」 「みんな賛成しているんだけど、こ…

「これ何? 戴冠式招待国」

「何これ? 」:理 「いとも麗しき国王の車も朽ちてしまう。 身体もまた老いに近づく。 しかし善い立派な人々の徳は 老いることがない。 善い立派な人々は互いに ことわりを説き聞かせる。」 (釈迦) 真実の教えを実践する者は、 たとえ身体は衰えても、その…

「これ何? “道路族マップ“って?」

「何これ? 」:慈悲 「自分の友にも敵にも、平等に慈しみの 心を起こすべし。 慈しみの心をもって全世界をあまねく 充満すべし。 これは諸々の目覚めた人の教えである。」 (『ミリンダ王の問い』) 他者への関わりは、慈悲。 生涯において、育て発展させて …

「これ何? 最高の外交文書」

「何これ? 」:戒 「つねに戒めを守り、精神の統一を 守る者であれ。 真理を観ずることを学び、しっかりと 気をつけて落ち着いておれ。」 (釈迦) 静かな乱れなき心によって、 物事をありのままに見るのが 洞察力。 【今日の思込】:憲法に関する全国世論調…

「これ何? 勝手に“PayPay“」

「何これ? 」:財 「人が適当なところに住み、高潔な人につかえ、 正しい気持ちをたもち、あらかじめ善を おこなったなら、穀物と財宝と栄誉と 名声と安楽とは、彼のもとに集まる。」 (釈迦) 財などは否定されるものではなく、 それをいかに獲得し、用いる…

「これ何? 対人賠償、無制限?」

「何これ? 」:商人 「三つの条件を備えた商人は、久しからずして その財産が巨大になる。その三つとは何か。 それは商人が炯眼で、巧みに活動し、 基礎確実なことである。」 (釈迦) 物事をはっきり見抜く力、 商品の売買の方法、 適正な利益確保の認識。 …