どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 得意料理」

  「これ何?」

 得意料理は、ゆで卵?。

 

 「ゆで卵」はよく作ります。

作ると言うほどのものではありませんが……。

 

 さて、このゆで卵を食べるとき、私は必ずと言って

いいほど、デコチン(おでこ)で殻を割ります。

(いわゆる一子相伝の伝統行事みたいな……かな?)

 

 先日おでこ(デコチン)で殻を割ろうとしたら、

珍しくも失敗してしまいました。(イタかった)。

 

 二回目も、失敗(イタイ、イタタ…)。

三回目、意を決して、「割れると言うことを信じて……」

ヤット割れました。

 

 三本勝負の決着が、やっとつきました。

 

 何事につけ、「意を決して、力いっぱいヤル事」が

大切なのだと思い知らされた一件でした。

 

 さて、Go-Toトラベルについては、

「意を決して、力いっぱいヤル事」は大丈夫なのでしょうか?

 私は、今の状況はGo-Toは如何とも………。

 

「小さな楽しみを捨てることによって、

      大きな楽しみを得ることが出来る。

      大きな楽しみを望んで、小さな楽しみを捨てよ」仏陀

 

  東京へ 今を旅する 野分かな

            2020.07.24.moai291