どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 万年筆道楽」

「これ何? 」

 高級万年筆の使い方?

 

 私は、字が下手です。

その反動かどうかはわかりませんが、

高級?と思われる万年筆を数本所有しています。

 

現在所有している主な万年筆は、

 ペリカン万年筆: スーベレーン M800 緑縞

 パイロット PILOT:キャップレス3本、カスタム74

 ラミーLAMY:2000

 セーラー万年筆:創業90周年記念 万年筆道楽

 アウロラ万年筆:タレンタム

 モンブラン:(何かわからないが、安いヤツ…と思う。)

 

 普段使いの万年筆は、パイロットのキャップレスです。

その名の通り、キャップがなく「ノック(プッシュ)式」の

万年筆です。3本持っていました(1本無くした)。

 

 この中で、コレクターアイテムになりそうなものは、

セーラー万年筆:創業90周年記念 万年筆道楽」です。

当時の購入価格は、およそ10万円弱でした。

 

 全世界で900本しか販売されていないので、

その道のコレクターの方々には、高価で取引されている様です。

売れるかな? 楽しみ楽しみ!

 

 近年は、PC(ワープロ)で文書を書くことがほとんどなのですが、

たまには、万年筆で俳句の構想でもじっくりと練ってみるのも

一興であると思います。

 何か、新しい発見が出来るかもしれませんよネ。

 

「狂酔の人、痛狂は酔わざるを笑い、

    酷睡は覚めたるを嘲る」 (空海

 

 

  筆ペンの 弱き筆圧 春の恋

         2020.07.25.moai291