どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 御用聞き」

 「これ何? 」

 洗濯担当副主任

 

 この頃、「洗濯担当主任」が留守がちなので、

「副主任」の私がこの任に当たっています。

 

 ここ数日は、天候が良くないので、乾きが「ニブイ」です。

 

 我が家の洗濯機には、乾燥機能がないので、

「部屋干し」の状態です。

 扇風機の角度を微妙に調整し、乾かしています。

 

 「ほぼ乾燥したかな」と思っていても、

ここで洗濯担当主任の厳しいチェックが入ります。

 

 犬なみの鋭い嗅覚でかぎ分け、これは「OK」、

これは「まだ乾いていない」、などと選別します。

 

 洗濯担当副主任としては、主任が「まだ乾いていない」と

判定した物の取り扱いにはいつも苦慮します。

 

 この前などは、そのまま部屋干しにしておく訳にも

いかないので、仕方なく実家の乾燥機のご協力を頂いた

次第です。

 

 洗濯・乾燥の「御用聞き」は、いないのでしょうか?

 

 そう言えば、昔の映画(ビデオ)に「洗濯屋ケンちゃん」と

いうのがあったそうです。 何それ?

 私は、「その内容は全く存じません」と強く主張します。

 

 当時、ビデオレコーダーを売るために、「このビデオ」を

オマケとしてセット販売した話もあった様です。

         注:裏ビデオフリーク(談)

 

 ※「死のうと思う日はないが、生きていく力がなくなる事がある。

   そんな時お寺を訪ねて私は一人仏陀の前に座ってくる。

   力湧き明日を思う心が出てくるまで座っている」(板村真民)

 

          猫落下 キョトン顔する 前科者

               2020.07.26.moai291