どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何?  RX0 」

「これ何? 」

  SONY-RX0

 

  ソニーデジタルカメラです。1インチセンサー搭載機。

小型カメラにしては大きめの画素子です。

 

 このカメラは、きわめて小さいので、

カメラを構えて「さあー撮るぞ」と言う

雰囲気はなく、相手をそんなに意識させずに

撮ることが出来ます。

 

 悪く言えば、「隠し撮り」みたいな………

 

 でも、この相手を意識させずに取ることが出来ると

言う点がとても気に入っています。

 

カメラの特徴

 超小型、防水、水中撮影可能、

 焦点距離:24mm(35mmフイルム換算)、レンズの明るさ:F4

 横幅6cm × 高さ4cm ×奥行3cm  重さ:約95g

 価格:少しお高い(5万円位:RX0M2は、7万円以上もする。)

 

 レンズの焦点距離値の24mm(35mmフイルム換算)は、

スマホの画角とほぼ同じです。

 

 旧来のフィルムカメラでは、標準の焦点距離は約50mm

ですので、それを基準にすれば、かなり広角なレンズと

言えるでしょう。

 

 しかし、スマホで写真を撮りなれている人には、違和感なく

使えると思います。

 

 どちらかと言えば、写真好きと言うより

カニズム好きの私なので、写真の撮る枚数は少ない方ですが、

あちこち機械(カメラ)をイジクリ回して楽しんでいる今日この頃です。

 

 ※「足で蛇の頭を踏まない様にするのと同様に

   よく気をつけて諸々の欲望を回避する人は

   世の煩いを乗り越える」 (仏陀

 

  緑陰に カメラ傾け 撮るしぐさ

         2020.07.27.moai291