どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何?  ウポポイ 」

 「これ何? 」

   民族共生象徴空間

 

 令和2年7月12日に開館された、アイヌ民族関連のミュージアムです。

 

 平和な歴史以外のものが、何処まで展示・説明されているか

実際に観てみたいものです。

 

 具体的に言えば、「コシャマインの戦い」や「シャクシャインの戦い

などの位置づけが、どの様になっているのかをこの目で確かめたいと

思っています。

 

 これらの戦いの終結後、交易はアイヌにとって、さらに不利な

状況となったとの認識があります。

 和人から搾取された歴史とも言えます(私見)。

 

 このミュージアムが、真の平和を考えるきっかけに

なればイイナと思います。

 

 アイヌ民族に関連した展示等を、楽しく興味がある事のみを

観るのでは、「何か失礼」な気がしています。

 

 辛い歴史に目を背けない常日頃からの心がけが、大切な事

ではないのでしょうか。

 

 早く実際のものを観てみたいのですが、コロナがなぁ~

 (北海道白老町かぁ~ 、遠いなぁ~)

 

「なぁ~」・「なぁ~」と、いつまでも言っている様では、

  何~んにも出来ないゾヨ!

 

  ※慈しみのことば

  「心を直さぬ学問して何の詮がある」叡尊

 

   * オジロワシ ポロト湖さりて  西日へと

            2020.07.30.moai291