どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 現ナマ 」

    「これ何?」:現ナマ、現金?
 
 「よう慎んで親だとか先祖だとか背景だとかで、
  値うちを持たそうとしてはならぬ。
  金や地位や着物で味をもたせてはならぬ。
  現ナマじゃ。宗教とは現にナマの自分で
  生ききることじゃ。」 (澤木興道
 
 「親の七光り、由緒ある家柄、小金持ち、地位、世間体の良さ」、
 この様なものは、幸いにも私にはありません。
 「一つでもあればよかったなぁ」と言う気持ちも
 無きにしも非ずと言うことは、私は正真正銘の凡夫です。
 
 凡夫の私は、違う意味の現ナマ(現金)で生きている
 事を良しとする気持ちが少なからずあります。
 (現ナマ(現金)欲しい… 馬鹿か …)
 
  澤木老師は、現にナマの自分で生きることではなく、
「生ききること」と言っています。
 生ききることの難しさは計り知れない事なのでしょう。
 終点までいって、はじめて答えが出るのでしょう。
 
 閑話休題:「核兵器禁止条約」
  情けないかな日本という国は、この条約を批准していません。
  理由は、「米国の核の傘に依存している」からだそうです。
  だからこの条約を批准することは矛盾が生じるので、
  批准出来ないとしています。
 
     これを矛盾と言うなら、
 「唯一の被爆国がこの条約を批准しない事」の矛盾は
   どうするのでしょうか?
  まずは、軍事同盟ありきではないはずです。
 
  そもそも、核兵器不拡散条約[NPT]で核兵器保有
    条約上許されている国がある事に根本的な問題があると
    思慮されますが………。
 
        * 老夫婦麦酒の泡にも節度あり
                  2020.08.15.moai291