どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 帳面」

「これ何? 」:坊主はカネがない。
 
 「坊主は金のないのが自慢である。良寛さんが死んだ時、
  金をためておったというウワサがある。
  それに対して、「そんなことはない。死んだ時の帳面にも、
  これこの通り」と言うひとがある。
  これは良寛さんを庇(かば)った言葉である。
  してみればやはり坊主に金のあるのは恥なんじゃ」澤木興道
 
 「小金持ち」のお坊さんがいたって「イイジャナイカ」。
 
  札束を柱にして、家を建てる訳ではない。
   札束そのものを食らう訳でもない。
   お金などと言うものの本性は「制度」でしかない。
 
  お金のありなしで、人物を評価することなど
   できるはずもない。
   経済(お金)の事を優先的に考える事に、無理・軋轢が生ずる。
 
   本質的には「無」に等しいものなのだから、どうでもよいと思う。
   そう、私は大金持ちなのです?
    (一度ゆうてみたかった。貧乏人の遠吠え むなし。)
 
   * 御巣鷹の 雲峰遠し JAL123 
        2020.08.19.moai291