どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? マルモウケ 」

「これ何? 」:人並
 
「今の世の中の人間は、オカシナことに自分の人生を、
 しみじみと考えてみたことがない。
 われわれ過去永劫の昔から、何ぞ煮えきらぬものを持って
 きており、「あの人もそうじゃ、この人もそうじゃ」と、
 それで平気でいるだけである。
 これがグループ呆けというもんじゃ。
 人並みでありさえすればいいと思うとる。
 サトリとは、自分の人生を、しっかりと持つことでなければならぬ。
 グループ呆けがなくなることである。」 (澤木興道
 
 自分の人生をしみじみ考えてみるのには、良い機会です。
他者との比較ではなく、自身を見つめる事は大切だと思います。
 
 吾の人生も、そんなに悪くはないハズです。
 どなたがが言っていました、
「生きてるだけでマルモウケ!」と。 
 
 * 地芝居の ポスター剥がし 終演す
            2020.09.21.moai291