どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 我執」

 「これ何 ? 」:昇 進
 
「世人多く、我は元来人に能しと言われ
 思われんと思うなり。
 それが即ち、よくも成り得ぬなり。
 ただ、我執を次第に捨て、知識の言に
 随いゆけば昇進するなり。」 (道元
 
 人は誰しもが、他者から能ある人(出来る人)と
思われたいものです。
 
 しかし、それを意識しすぎるために、かえって
背伸びをしすぎて、失態をしてしまうことがよくあります。
 
 自分の本性は、他者以上でも以下でもないとの
思いをもって、真摯に現実をみつめ、先達の教えに従って
地道に努力することから物事は始まるのでしょう。
 
 しかし、先達の教えにも色々あるので、
盲目的な信仰は、私にとっては「NG」です。
 
 その選択を間違わないように、自身の力を
つけておくことが大切なのでしょう。
 今からでも遅くはない(と思いたい)。
 
* 美術展人それぞれのお気に入り
           2020.10.22.moai291