どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? さとり 」

「これ何? 」:修行・迷宮
 
「さとっても、なお修行の手綱を
 緩めてはならない。」 (道元
 
 釈迦は、80歳で亡くなるまで、戒律を守り、
修行者として生きた。
 
 このように、修行を完成したと思われる人でも
一生涯、心身を律することを実践しているので
「さとった」との思いがあっても修行を
怠ってはならないと道元禅師は教示しています。
 
 簡単に「さとった」などとの思いは、
「おこがましい」と言うことなのでしょう。
 なんだか、迷宮に入ってしまうような
感があります。
 
 迷宮に入る事が、「さとり」につながること
なのかもしれません………。
 
  * 小春日や 湖畔の風車 停止せり
           2020.10.31.moai291