どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 果報 」

 「これ何? 」:水一滴
 
「果報は己に来ないと考えて、善を軽く観るな。
 水が一滴づつ落ちても、水瓶は満たされる。
 一滴の水を集めるように少しづつ善行を積めば、
 やがて福徳に満たされる。」 (釈迦)
 
 自分の存在など、大したことでは無いと思い込み、
善行に対して、消極的になる人がいます。
 
 つつましき善行を積む人も、世の中には
ややもすると悪人と思われる人の方が贅沢な生活
をしているのを見て、正直者が損をしていると
思ってしまうこともあります。
 
 しかしながら、つつましき善行であっても、
その積み重ねは、価値あるものと心得る心境が
肝要なのでしょう。
 
 善行とは、本来は「つつましきもの」なのでは
ないのでしょうか。
 
 * 猫パンチ 電光石火の虎落笛
          2020.11.11.moai291