どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 坐る 」

   「これ何? 」:タダ念仏
 
 「タダ座禅、タダ念仏。
  この「タダ」と言うことが、凡夫には
  ツマラナク思える。
  凡夫はいつでもツリが欲しいんじゃ。
  お前さんも欲たらしいなあ。
  タダでこの世に生まれて来ていながら、
  釣銭貰おうと思うとる。」 (澤木興道
 
 「釣銭」などはイラナイと、キッパリ言えたら
どんなにサッパリする事でしょう。
 
 まだまだ、ツマラナイ「欲」を引きずって
生きていく今日この頃です。
 
 タダ坐り、タダ念仏し、結果を求めないことが
本当の自分を判らせてくれる手法なのでしょう。
 
 どなたかも言っておられました。
結果を求めないからこそ、結果が得られると………。
 
 * 風花や ピアノコンチェルトの吐息
               2020.11.19.moai291