どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 自死」

 「これ何? 」:借金・恩恵・解脱
 
 「解脱は一切の借金がない境地である。」
           (大般涅槃経
 
 釈迦は、説法で、借金取りに追われない状態に
なった心境を、真の安らぎ(解脱)と説きました。
 
 金銭的な借金で日々を追われていると、生活に幅がなく、
窮屈であることは言うまでもありません。
 
 借金とは、金銭的ものだけと思われがちですが、
「他にもある」との考え方もあります。
 
 今まで生きてきた中で、人から得た「恩恵」も
考えようによっては、大きな「借金」ともいえる
のではないのでしょうか。
 
 この恩恵(借金)を返すためにも、
人は生きていく必要があると考えられます。
 
 自死など論外です。この恩恵(借金)を
生きて返していきましょうよ。
 
*人生における借金とは=「金銭」そして「恩恵」
 
 しかし、今までに得た「恩恵」を完済することは、
極めて難しいこととも思慮されます。
(数えたらきりがない……いわゆる借金まみれの状態です。)
 
 でも、生涯生き抜いても返しきれないものであるからこそ、
返し続けることが大切なのでしょう。
 
 ちなみに吾は、金銭的な借金はありません!
(無いはずです、無いと思う、ウ~ンどうだったカナ~…)
 
  * 去ぬ燕 西の彼の地は 晴天か
       2020.11.24.moai291