どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? トイレ 」

 「これ何? 」:清浄・不浄
 
 「愚かな人は無明に覆われて、我が身を
  清浄なものと思い込んでいる。」 (釈迦)
 
 人は、自身が清浄なものと思い込んでいる。
己の体から出るもので、清浄なものなど無い。
 本来、体は不浄なものと教えています。
 
 確かに、鼻水、大小便、汗、痰、耳垢など、
みんな不浄なものと思われます。
 
 自身が不浄だから、体も洗い、顔も洗うと言う
ことなのでしょう。
 化粧や着飾る事も、不浄な体を隠すためなので
しょうか。
 
 その昔、トイレの事を「ご不浄」と言っていた
方がいらっしゃいました。
 
 こんな「雅」な方が、身近にいらっしゃったとは…。
「ウンコしてくる」より「ご不浄に行ってくる」の
言い方の方が、不浄なウンコも、なんだか清浄化
されたみたいな………。
 
 *セーターと 赤い口紅 ミスマッチ
             2020.12.17.moai291