どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 水 」

  「これ何? 」:洗い清める
 
 「水は、きれいなものでも汚いものでも
  洗い清める。
  水には ”俺がこれを洗い清める”と言う
  思いがない。」  (釈迦)
 
 ただ淡々と、水のように生きるべしと説いています。
 
 俺がしてやった、俺が創った、俺が………。
この様は考え方は捨て、自分の生きかたに
自我を立てないことが肝要なのでしょう。
 
  その昔、国の役人が大きな「鉄橋」を指さして、
   ”あれは俺がつくった” と宣っていたことを
  思い出します。
 
 その実態は、「工事の予算をつけただけ」であった。
 
  予算を通しただけで  ”俺が鉄橋をつくった” などと
 言うとは、何と不遜な態度なのでしょうか。
  残念ながら、よくある事です。
 
 * 夜行便 発射寸前 鰤おこし
          2020.12.21.moai291