どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 解散 」

 「何これ? 」:最後の一歩
 
 「馬で行く事も、車で行く事も、
  二人で行く事も、三人で行く事もできる。
  だが最後の一歩は、自分一人で歩かねばならない。」
           (ヘルマン・ヘッセ
 
 どんな道のりを歩んだとしても、必ずや何処かへたどり着く。
 
閑話休題】:V6
 ジャニーズのV6が解散するそうです。
 
 V6のラジオ番組を、毎週風呂につかりながら、
それとなく聴いていました。
 
 そう言えばこの番組では、6人が顔をそろえる事は
無かったと思います。いつも同じ面子の3人でした。
 
 V6のメンバーは「プライベートでは、メンバーとは関わらない」、
「仲は良くはないです。悪くもないですけど」とも言っていました。
 
 お互い、必要以上に干渉はしないと言う事は、自然とそうなった
のでしょう。40過ぎの大の大人の、クッツキスギはおかしいですよね。
 
 適度な距離感を取ったからこそ、25年間も、1人も欠けずに続いた
のでしょう。 これって仲がイイと言う事でしょう。
 
「仲は良くはないです」との発言は、本当に仲が良くなければ
簡単には言えない言葉だと、私には思われますが…………
 
 皆さん40代です。これからの、それぞれの一歩を楽しみにしています。
そして、最後の一歩も、自身で決断して歩んで欲しいものです。
必ずや、何処かへたどり着けるはずです。
 
 * 垣根越し 臭いで気づく 沈丁花
                   2021.03.14.moai291