どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 顔 」

 「何これ? 」:愛着
 
 「天地の動きを見て、無常と思い、
  山川の景色を見て、無常と思い、
  万物の盛んな躍動を見て、無常と思い、
  ものに愛着を持たなければ、悟りの境地に達する。」
             (四十二章経)
 
 万物は無常である。
そのまま感受しながらも、愛着すべきではない。
愛着を離れると心が安らげる。
 
閑話休題】:写真とカメラ
 最近、写真を撮らなくなった。
フィルムカメラの時代には、かなり撮影していました。
 
 撮らなくなった原因としては、
デジタル加工が好きでない事もありますが、
本当の理由は、撮影の対象物が無くなった
ことが大きな原因です。
 
 そもそも私は、人の感情(顔)を含めたものを
撮影対象としていましたが、現代では、
プライバシーの問題、個人情報の問題などで、
安易に他人の表情(顔)を撮ることなど出来ません。
 
 結果的に、撮影対象は、自然の風景や、草花、
動物等になってしまいます。
 
 確かに動物や野鳥から、感情をもくみ取ることも
できます。草木や花からも…………
 
 これらの撮影対象が悪い訳では無いのですが、
私には個人的に合わないと言うことです。
 
 しかしながら、ブログの皆様方の野鳥や、風景、花、
草木等の写真は、どれも「イイナ、私には撮れないな~」
などと楽しませてもらっています。
 
 顧り見るに、元来私は「写真」が好きな訳では無く、
「カメラ(機械)」が好きだったみたいです。
 
 *ネガフィルム オレンジ色の 人の影
              2021.03.23.moai291