どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? バトン 」

 「何これ? 」:精進
 
 「学業は謹むれば精しく、嬉しめば荒む。
  行いは思慮すれば成功し、怠ければ失敗する。」
            (唐・韓愈)
 
 身を慎み精進し、つねに学べば幸せを招く。
深く考え行動すれば、成功を収める。
 
閑話休題】:「#教師のバトン」プロジェクト
 「#教師のバトン」が炎上中だそうです。
 キャッチコピーは「未来へつなぐ、教師のバトン」。
 
 「#教師のバトン」は、文部科学省による、
 教師の魅力をTwitterやnoteなどのSNSで発信し、
 採用者増を狙ったプロジェクトのことです。
 
 教員の労働環境の実情が過酷なのに、次の世代に
 渡せるバトンなんてあるのでしょうか?
 (ブラックのバトン?………)
 
「#教師のバトン」ではなく「#教師の負のバトン」の
 様相を呈していると思われますが…………
 
 文科省が投稿内容として想定していたのは、
 「学校で行われている創意工夫」や
 「派手さはないが、ちょっと役立つイイ話」、
 「学校にまつわる日常のエピソード」などです。
 
 ポジティブな意見を教師から発信してもらい、
 教員のイメージ向上により、教員をめざす若者を
 増やそうとする広報の一環だそうです。
 
 しかし、教員の労働環境の抜本的な改革のプロジェクトこそ
 今早急に必要な事なのではないのでしょうか?
 これ無しに、教職員の魅力発信とは………
 (ないでしょう~…)
 
 「#教師のバトン」などと呑気なことを
 言っている場合では無いと思います。
 現場の認識と発信側の意識が乖離しすぎています。
 
「教員の労働環境」という問題が何も解決されていないのに、
「やりがい」という表面ずらだけで取り繕おうとするところに
 問題がある様です。
 
 まずは教員の待遇や労働環境をきちんと改善すべきです。
 いやまてよ、もしかして「世論を作って財務省を動し、
 予算等を獲得する作戦」なのでしょうか???…………
 
 * 二十四時 桜はつねに そこにあり
             2021.04.03.moai291