どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? コメント」

 「何これ? 」:詮
 
 「心を直さぬ学問して、何の詮かある。」
              (叡尊
 
  心の教育をしないで、何か為になることが
 あるのであろうか。
 「仏作って、魂入れず」である。
 
閑話休題】:閉じたコメント
 私は、「ブログのコメント」を閉じています。
 
 コメントを閉じている理由は、
  1、コメント力がない。
        (気の効いたコメントが書けない。)
     2、受け取り側の感情に無頓着。
  3、コメントへのリアクションが的確に出来そうもない。
  4、基本的に本名を確認しにくくしてあるので、
    責任感の薄いコメントになりがち。
  5、人づきあいが悪い(と思う)。
 
 つらつら考えるに、以上の様になります。
この中では、やはり「受け取り側の感情に無頓着」が
主要因かな…………
 
 約一年前に、失敗コメントをした前科者です。
 
 何も考えずに、当人を勇気づけるつもりで、
 ”  気にする事などありません。ケセラ・セラですよ "
などと無神経にも書き込んでしまいました。
 
 他者を「勇気づけることが出来る」などと言う思い上がりは、
何と不遜な考え方なのでしょうか。
 
 心のこもったコメントをせずして、「何の詮ありや」。
まだまだ修行が足りぬと感じる、緊急事態下の皐月の朝です。
 
 *春ショール 髪をかき上げ 終電車
                     2021.05.02.moai291