どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 赤木ファイル」

「何これ? 」天知る
 
 「隠れたるより見(アラ)わるるはなく、
  微かなるより顕(アキ)らかなるはなし。」
             (『中庸』)
 
 隠れていても、世に目立つもので、細かな事でも世に知られる。
 悪事を隠しても「天知る」、「地知る」、「己知る」。
 
閑話休題】:「赤木ファイル」
 この「赤木ファイル」は、2018年に自殺した、
財務省近畿財務局の赤木敏夫氏が、「森友学園公有地売却に関する
決裁文書の改ざん」の経緯についてまとめたファイルです。
 
 国側は、このファイルは赤木氏が個人的に作成したもので、
「職務上の行政文書では無い」と説明しています。
 
 しかし何故か、黒塗り等のマスキングがしてあります。
 
 マスキングの理由は、第三者の個人情報が含まれており、
森友問題が引き続き報道されるであろう事に鑑み、
「改ざんに関与したと認定されていない職員らにも、取材が殺到し
私生活の平穏が脅かされる恐れがある」ためだと主張しています。
 
 赤木氏の平穏を脅かしたのは、誰だったのでしょうか?
正に、他人事の対応に「怒り心頭」の感ありです。
 
「職務上の行政文書では無い」、「赤木氏個人の記録」とするなら、
赤木氏の遺族に、このファイルを返却する際に、
何故マスキングをする必要があるのでしょうか?
 
 マスキングの対象とその範囲は、「裁判所の訴訟指揮に
真摯に対応すると言う観点から、出来る限り(マスキングは)
狭いものとする」と訳の分からぬ事を言っています。
 
 そもそも、行政文書でもない個人ファイル(文書)に
行政がどうしてマスキングなど出来るのでしょうか?
 
 行政文書なら、行政側がマスキングをする事も当然あり得ます。
しかし、個人の文書と認めておきながら、その記載内容に
マスキングをするとは?、どんな神経をしているのでしょうか?
あきれてものも言えません。
 
 取材が殺到し「職員の私生活の平穏が脅かされる恐れが
あるためマスキングをした」などと言っていますが、
それなら赤木氏の平穏は何故守ろうとしなかったのでしょうか?
 
 「赤木ファイル」は無かったと抗弁されるよりは、
まだましだと思わなければならないのでしょうか?
(憤懣やるかた無し……………)
 
 赤木氏が、どんな思いでこのファイルを作成し、
書き残したのか、何故自殺にまで追い詰められたのか等を
財務省のお偉い方々は、自責の念をもって詳らかにして
欲しいものです。
 
 赤木氏の死を、無駄にしないためにも…………
 それが当事者としての最低限の責任です。
 
 * 青嵐  嘘を誠に 変える技
         2021.05.08.moai291