どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? やりスギ薬局」

  「何これ? 」:悪と徳行
 
 「悪を止め、悪を離れ、飲酒を慎み、
  徳行をゆるがせにしないこと。
  これがこよなき幸せである。」 (釈迦)
 
 悪い事を考えたとしても、実行してはならない。
悪い事か否かは、徳行を積むことで自ずと見える。
 
 新型コロナウイルスのワクチン接種に関し,
スギホールディングススギ薬局)秘書から、接種を担当する市の
健康課に「会長夫妻を4月19日から始まる高齢者入所施設の枠で
受けさせて欲しい」との要請があったが、担当者は断ったそうです。
 
 市の担当課は、同社秘書の再三の依頼を断ったものの、
最終的に副市長と健康福祉部長が相談して配慮を決めてしまった。
 
 スギホールディングスは「秘書が何度か問い合わせをしたが、
便宜を図ってもらうような依頼はしていない」とコメント。
 よく言うよ! しつこく何回も電話をしておいて……
(この会社に未来は無いな………)
 
 また同社は、「相談役の手術経歴を、秘書がおもんぱかり、
市に問い合わせをした」と説明。
 
 またもや出ました「秘書が…」発言。
 
 これからは、秘書も、秘書が必要な時代かな?
社長(秘書がやった事)⇒秘書(第二秘書がやった事)⇒
第二秘書(第三秘書がやった事)⇒以下、この繰り返し⇒
…がやった事⇒最後は「掃除のオバサン」がやった事、かな?
 
 いや、最後は飼い犬の「ポチ」がやった事になるのでしょう。
 (全く持って「ポチ」に失礼でしょうに。)
 
 そんなにワクチン接種をしたいのなら、
副作用が出るまで、何十回でもワクチンを打って
差し上げましょうか?
 貴重な人体実験です。国民のためにもなりますよ。
 
 こんな分かり易い不正をするなんて、
頭悪いんじゃないの? バレるに決まっている。
バレない様に、「通常の電話予約でワクチン接種の順番が
とれた様に見せかける」事くらい、いとも簡単なこと。
 
 もしかして、このような事は何処かで行われているかも………
 (ヤ だなあ~)
 
 * 緑陰に 喧嘩別れの 浜の風
            2021.05.13.moai291