どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 先行解禁」

   「何これ? 」:これ
 
 「これがあると、かれがあり、これが生まれることで、
  かれが生まれる。
  これがなければ、かれがなく、これが滅びることで、
  かれが滅びる。」   (釈迦)
 
 この世の理法は、ものの因果の道理にしたがって動いている。
 
閑話休題:県外旅行先行解禁(福井県
  『福井、感染8割「マスクなし」、
  福井県知事が首相に報告』:地方紙見出し。
 
 福井県知事は15日、スカ首相と首相公邸で面会した。
 
 知事は、福井県内の感染者のうち85%が会話や飲食時に
マスクを着用していなかったとする県独自の調査結果を説明。
調査は今年4月の県内感染者を対象に感染経路を確認したもの。
 
 スカ首相は、飲食の際も会話時はマスクを着ける「静かな
マスク会食」を以前から国民に呼び掛けてきた。
 
 調査で、この正しさが裏付けられたかたちに、スカ首相は
満足した様だと、茶坊主知事は話しているそうな。
 
 この面会は、首相サイドから要請を受けたという。
 
 面会要請を受けたからと言って、ノコノコ出かけて行くの?
県民には、他県への往来は極力避けるようにと言っておきながら…………
 面会要請があったとしても断るべきでしょう
 
 この程度の内容なら、ネットでも充分報告出来るはず。
何を考えているのか、このノコノコ知事は?
 スタンドプレーが大好きなのでしょうか。
 
 40年越えの原発再稼働を容認する位だから
御里は知れてはいるが………
 
 この程度の事で、面会を求めたスカ首相側も
どうかしているが、それを受けてノコノコ出かけていく
知事も「何をか言わんや」である。
 
 さあ、福井県民の皆様方は、このノコノコ知事を
見習って、大いに県外旅行を楽しみましょうよ………
(ウラヤマシイ限りです~………)
 
 ストレス発散の、機会を与えてくれたノコノコ知事に
感謝の言葉でも差し上げましょうか…(と言うところかな)……
 
 * 南吹く 髪に一葉 吾子の声
           2021.05.18.moai291