どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 新幹線 」

  「何これ? 」:世界観
 
 「諸聖をも慕わず、己霊をも重んぜず。」
              (石頭)
 
 「宗学」は、まず伝統的な教学(諸聖)を学ばせる。
そして、しかる後に、主体的な理解(己霊)を求めさせる。
 しかしそれだけではない世界観が必ず何処かにある。
 
閑話休題:新幹線
 「新幹線運転士3分離席」:地方紙見出し
 
 JR東海は、運転士と車掌の処分を
検討する事としています。
 
 しかし、その前にやるべき事があるのでは
ないのでしょうか。危機管理対策の再構築です。
 
 今回の様な事例の発生は、事前に予測できたはず。
運転士が突然体調を崩し、業務遂行が出来なくなる
可能性がある事など、事前に推測できる範囲です。
 
 危機管理対策として、事前に運転士の資格を
持たせた車掌を配置し、運転士とセットで乗務させる
などの危機管理対策を講じていなかったのは、
JR東海自身でしょう。
 
 まるで今回、運転士や車掌だけが悪いとして
処分することだけでは、問題は解決しません。
 
 運転士が乗務中に突然死することもあり得ます。
その時JR東海は、如何するのですか?
 どう責任を取るつもりなのでしょう。
 
 しっかりした「危機管理対策」再構築を
早期に実現して欲しいものです。
 
 また、国交省の担当者は、
「国のルールが浸透していなかったのは、残念だ。
 安全優先が一番大事、今後詳細な報告を待って
 対応を検討する。」と言っています。
 
 即対応すべきでしょう。新幹線は今も走っています。
 
 国交省の役人も、この程度の人しかいないの
でしょうか。 まるで他人事。
 
 しっかりした「危機管理対策」をJRと共に構築して
いなかった国交省にも問題があると思われます。
 
 国交省JR東海も、危機管理対応の意識が薄い。
運転士と車掌を処分して、ジ・エンドで事が済む
とでも思っているのでしょうか?
 
 今回の事例を、将来の安全性の確保への
一歩として考えることすら出来ないなんて………
 
 * 閻魔参り 親の知らない 親知らず
                  2021.05.22.moai291