どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 筋肉痛 」

  「何これ? 」:肉体
 
 「私たちの肉体は、私たちを妨げ、かき乱し、
  不安に陥れる。これが悪魔である。
  感覚、感情、意思、判断も同様で
  これが悪魔である。」  (仏陀
 
 悪魔は、自我欲望であるから、それは人間を構成する
「色」・「受」・「想」・「行」・「識」を動かしている
とされる。 これを信仰により克服せよと説いている。
 
閑話休題:未練がましい(老化)
 よく言われる事ですが、重労働(肉体労働)をした時に
「若い時」には、すぐに筋肉痛が出たものです。
 
 年をとるにつれて、この筋肉痛は、翌日以降に
持ち越される様になった事は、ある程度の年齢になられた方なら、
誰しも経験がある事でしょう。
 
 先日、町内の草刈り作業(私にとっては重労働)をしたとき、
その日のうちに筋肉痛が出ました。
 
 ひょっとして、「まだ若いのかな」と言う意味のない幻想を
一瞬抱いてしまいました。
 
 これは、老化により「筋肉組織自体が既に破壊され得る状況」に
なっているからだと、私は考えていますが、如何なものでしょうか?
 
 間違っても「若いから即筋肉痛が出た」は全否定されるべきと
思っていますが………
(………と入れるところが、何だか未練がましい。)
 
 「若いから」は、全否定されるべきしょう。
もしかして、「怪我」?、「病気」?、「思い込み」?……
 
 * 雨蛙 草刈り人を 横目で見
             2021.06.08.moai291