どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 変異 」

 「何これ? 」:光陰
 
 「四本の矢を四方に向けて放ち、それを
  地上に落ちる前につかむ。
  それよりももっと速く人間の寿命は移り行く。」
              (仏陀
 
 人間の寿命は、老いが深まるにつけ、益々早くなる。
今からでも生きがいを持てるような人生を送れと
教示している。
 
閑話休題:変異
  新型コロナウイルスの「変異」、早すぎませんか?
 
 ウイルスとは、体を作る設計図である遺伝子とそれを包む殻の
2つから成り立つ極めてシンプルな構造体です。
 
 ウイルスは、自らの種の生き残りを図るため、常に遺伝子の突然変異を
繰り返し、絶えず変わり続けていくと言う特徴があります。
 
 現在の新型コロナウイルス感染症は、従来型のウイルスではなく、
新たに突然変異した「変異ウイルス」が世界中のコロナウイルス感染の
主流となって来ています。
 
 現在、世界で猛威を奮っている新たな変異ウイルスは主に3種類で、
通称名イギリス型、南アフリカ型、ブラジル型と呼ばれています。
 
 この3つの変異ウイルス以外にも、すでにフィリピン型やカリフォルニア型
などの新たな変異ウイルスも確認されています。
 
 東京都での4月第一週目の調査では、従来型の新型コロナウイルス
すでに全感染者の4分の1程度しか確認されていません。
残りの4分の3は新たな変異ウイルスによる感染に置き換わっています。
 
「変異ウイルスの主な特徴」
 従来のウイルスに比べ、変異ウイルスは人にとって
都合の悪い特徴があります。
 
 1つは感染力が高いこと。
  これはウイルスが人の細胞に入りやすく変異した結果です。
 例えば、イギリス型の感染力は従来型の約1.3倍というデータもあります。
 また子供にも感染する可能性が高くなっています。
 
 2つ目の特徴は重症化や死亡のリスクが高いこと。
  これは人間の体が持つ免疫力や抵抗力を突破する特性を
 変異ウイルスが獲得してしまった事によります。
  人間の体は、このウイルスに抵抗する手段が弱まり、重症肺炎や
 多臓器不全等を引き起こしてしまいます。
 
 3つ目はワクチンの効果が減じること。
  これは、抗原性の変化(表面のトゲトゲの形状変化)によると
 されています。
  ただ今のところはファイザー社を始め、各社のワクチンは、
 効果が減弱したとしても、接種により十分な予防効果は発揮できると
 言われていますので、これを信じるしかないのでしょう。
 
 新型コロナウイルスとの戦いは、「変異株」との戦いでもあります。
永く続きそうな悪い予感がしています。
 
 早期終息と言うような甘い考えは捨てるべきなのでしょうか?
 
 * 妙薬は 山頂からの 岩清水
             2021.06.20.moai291