どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? お馬鹿なスカタン 」

 「何これ? 」:長寿法
 
 「気は長く、つとめはかたく、色うすく、
  食細うして心ひろかれ。」  (天海)
 
 行いは正直で、快楽におぼれず、節食を
心がけ、心は海の様であれと説く。
(これが、長寿の秘訣であるとしている。)
 
閑話休題:お馬鹿なスカタン
  「五輪オーダー(功労章)」金章
 
 IOCの「バッカ会長」は8日、IOC総会で五輪運動の発展に
寄与したことをたたえる「五輪オーダー(功労章)」で最高の
「金章」を、特例で「スカ首相」と東京都の「故意毛(人流)知事」
に授与する事を明らかにしたそうな。
 
 あの開会式での「五輪お座り二人組」の「スカ首相」と
「故意毛(人流)知事」が最高章(金章)ですってよ。
 
 何もしていないのに、「アリガタイ コッチャ」。
でも、高くつくと思うよ………
 
 もらった時の「スカ」首相の、うれしそうな顔が
「どんなものなのかな」と言う怖いもの見たさの
興味はあります。
 
 相も変わらず「死んだ目」をし続けているのでしょうか?
どんな面をするのでしょう?(興味津々………)。
 
 「バッカ会長」の最終目的は、やはり、ノーベル平和賞
でしょう(ミエミエですね)。
 
 日本国の首相からの、ノーベル委員会への推薦を
暗に(あからさまに)請求しているように見えます。
 
 以前に、AB前首相が、トランプ大統領の推薦を
させられた様に……
 
 「五輪オーダー」(功労章)を貰っちゃったら、
ノーベル賞への推薦をしない訳にもいかないでしょう。
 
 さすがに「バッカ会長」は、老獪ですね。
 
 でも、「スカ」首相は、今後続投できるとも限らないので、
そこは「バッカ」会長の不安材料の一つです。
「アタリ」ますかね?、「スカ」ですかね?
 
「バッカ」と「スカ」、この戦いの結末は如何に?
 
 「スカ」首相に、IOCの「金章」なるものを、
辞退する度量があればと思いますが、出来ない
でしょうね。
 
 いっそのこと、「バッカ」会長に、総理大臣顕彰
でも出してみますか?
  
 * 夏の蝶鳥居をくぐり本殿へ
        2021.08.10.moai291