どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? こっそり 」

「何これ? 」:幸
 
 「この世のさまざまな力のうち、幸いの力が
  もっとも優れている。
  天界、人界にもこれに勝るものなく、仏道
  またこの幸いの力によってなる。」 (仏陀
 
 人を助け功徳を積む行為そのものこそが、
「幸せ」を生きることと教える。
 
閑話休題:こっそり
  何だか「イイナ」と思えるツイートがありました。
 イラストレーターの「たけのこスカーフ」さんが
 自身のツイッターに投稿した、ある夏の思い出。
 
 以下、ツイッター投稿内容の要約
 ・帰宅時間帯の電車内。
  私(たけのこスカーフさん)が車内で居眠りしていた。
 
  その時、同じ駅で降りる部活帰りの高校生が、
  『ああっ!もう〇〇駅だ!』って、独り言みたいに
  不自然な位の大きな声を発し、私を起こしてくれた。
 
  直接声をかけるでもなく、揺り動かすでもなく……
  
  下車後、振り返って私の降車を確認する学生さんの
  親切に気がつきました。
 
 と、思い出を綴っています。
 
 「たけのこスカーフ」さんは、この高校生に対し
次のメッセージを寄せています。
 
「その節は大変お世話になりました。帰省するたびに
思い出しては、幸福をこっそりお祈りしています」と。
 
 高校生の所作も素晴らしいけど、筆者の
幸福をこっそりお祈りしています」はイイですね。
特に「こっそり」が……滲みます……
 
 この高校生の方は、以前から「たけのこスカーフ」
さんが、とても気になっていたのでしょう。
 
 ひょっとして「初恋」かも知れません。
そんな想像を広げてくれるエピソードです。
 
 何だかお二人とも、とてもお優しくて暖かくて、
読んでいる私も幸せです。
 
 * 爽かな 思い伝える独り言
         2021.08.28.moai291