どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? GMP管理基準」

 「何これ? 」:汚泥
 
 「蓮華は高地には育たないが、汚泥の池に
  生え育つ。その様に煩悩の汚泥のなかに
  住む凡夫こそ、諸仏になる芽を出す。」 (『維摩経』)
 
  数々の苦難を体現している凡夫こそが、
  諸仏になる可能性を秘めていると教える。
 
閑話休題GMP管理基準
 「モデルナ製新型コロナワクチン」
  (異物混入問題について)
 
 当該ワクチンの製造については、製造所における製造管理、
品質管理の共通基準を定めたGMP(Good Manufacturing Practice) 
が適用されて製造されている製品のはずです。
 
 GMPとは原材料の入荷から製造、最終製品の出荷にいたる
すべての工程おいて、製品が「安全」に作られ「一定の品質」
が保たれるよう定めている管理方式(基準)のことです。
 
 GMPは、1968年に世界保健機関(WHO)がその制定を決議し、
それを受けて各国で制定されています。
(もちろん、日本でもスペインでも………)
 
 今回、異物混入が確認されたワクチンについても、
このGMP管理方式の元で製造されていたはずです。
 
 それにも拘らず、異物混入と言う事案が発現したと言う事は、
他にも不具合がある可能性が非常に高いと考えるのが普通です。
 
 ただ単に、混入していた異物を排除すればよいと言う
レベルではありません。
 
 この異物混入を発生させた工場自体の管理(方式)に問題
あると言う事です。
 
 と言う事は、当該ロット製品だけを排除すればいいと言う
ことにはなりません。
 
 この工場で製造した製品の全てがGMP管理不適正
考えなければなりません。
 
 最低限でも、即返品・廃棄すべき事案です。
 
 これほど大きな問題を抱えているにも関わらず、
厚労省担当者は、「仮に未開封のこのワクチンを接種した
としても、安全性や有効性への影響はないと考えられる」
などと、ヌルイことを言っています。
 
 厚労省の役割を、放棄しているとしか思えません。
どちらを向いて、仕事をなさっているのでしょうか?
 
 もちろん「政府側」ですよネ………
(誰か何とかしてよ……私がしてもいいけどサァ………)
 
 鰯雲 三角折の薬包紙
       2021.08.30.moai291