どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 命のビザ」

 「何これ? 」:修養
 
 「道徳の修養がたりない、学問の勉強がたりない、
  忠告を受けても従わない、過ちを知りながら
  改めない、これが私の心配事である。」 (孔子
 
  人の道を修めるこころなき者を導くことは、
 如何に困難な事であろうか。
 
閑話休題:命のビザ
 9月1日のアフガニスタンからの日本人等の
 「自衛隊機による退避行動」について
 
「今回のオペレーションの最大の目標というのは、
邦人を保護することでありました。
 そういう意味では、良かったというふうに思っています」と
総括した、「スカ」総理大臣。
 
 お馬鹿丸出し。 何が良かったダァ~
国際感覚と言うものがまるでナシ。
 
 実際に出国できたのは、日本人1人だけで、
約500人もの現地スタッフなどは残されたまま。
 
 現地職員「見捨てられたと思っている」
(思っているのではなく、本当に見捨てた……)
 
に対し、「現地職員は声を上げない様に、特にメディアとは
話さないように」と言っていたそうです。
 
 世界への恥さらし………、
  杉原千畝」が泣いています
 
 * 秋の雨隣は昨日転居せり
            2021.09.03.moai291