どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ケータイ解約費用 」

 「何これ? 」:筌(魚を取る道具)
 
 「筌は魚を捉えるゆえんなり、魚を得て筌を忘る。
  言は意を捉えるゆえんなり、意を得て言を忘る。」
               (荘子
 
  道理を習得するには言葉が必要であるが、
 道理を得たあとは、言葉に拘われてはならない。
 言葉は道具であり、手段に過ぎない。
 
閑話休題:解約費用
    「携帯キャリアを解約するときにかかる費用」
 
 使用者が、スマホや携帯電話を解約する場合には、
何らかの「解約費用」を支払う必要がある。
 解約にも結構な費用がかかる。
 
 今回、携帯電話(通称ガラケーFOMA」)の
3G回線とよばれる通信システムサービスが終了する。
 
携帯キャリア別終了予定時期は、
 ・NTTドコモ     2026年3月
 ・au (KDDI)      2022年3月  
 ・ソフトバンク   2024年1月
 
 docomoの携帯解約料金は、時期によって違いが
ある様です。
 
「違約金(解約金)」
  契約満了日(2021年8月31日まで)に解約すると、
 1万450円(税込み)の解約金がかかるケースもある。
 
 これは、解約金が契約満了月まで保留される「解約金留保」
 という仕組みがあるからだそうです。
 
 この事から、NTTdocomoでは、2021年秋をめどに、
「解約金留保」の撤廃と、定期契約プラン(いわゆる「2年縛り」
プラン)の新規受け付けの停止を検討しているとのこと。
 
 それはそうと、勝手に通信会社が携帯電話の停波を
するのなら、携帯会社から、使用者へ「迷惑料」でも
払うのが筋でしょう、と言いたい。
 
 利用者が途中で解約する場合は、「違約金」を取って、
通信会社の都合で、強制的に携帯電話を使用出来なく
したにもかかわらず、何ら保証をしないのは、やはり変。
 
 現在、スマホとカラケー(docomo)の「二刀流」の私は、
カラケー(docomo)を廃止しようと考えています。
(「迷惑料」でも、ふんだくれないものでしょうか…
      無理でしょうね。)
 
 * 秋高し 着信音は「ドラえもん
         2021.09.08.moai291