どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ワクチンパスポート」

 「何これ? 」:生死
 
 「生についてまだよく分かっていないのに、
  どうして死のことがわかるものか。」 (『論語』)
 
  生きている者が、死後の事を思いわずらって
 何になるのか。
 
閑話休題:ワクチンパスポート(接種証明書)何のため?
 
 「ワクチンパスポート」は、接種後3ヶ月位は重症化しません
と言う位の証明にしかなっていない現実。
 政府は「発行して終わり。あとは自己責任」の世界。
 
 ワクチンさえ打てば、さも日常の生活に戻れるような推奨CMも
ある様ですが、メディアがデメリットを全く報道しないのは疑問。
 
 ワクチン接種した人たちは「副反応というリスクを背負ってまで
世に貢献している」のだから優遇されて当然、みたいな意見も多数。
 
*「ワクチンパスポート賛成派」の主な意見(某HPから抜粋)
 ・ブレイクスルー感染はあるけれど、このままワクチン未接種の
       人と同じ旅行や食事に行くよりはマシだと思うから。(60代・女性)
 
 ・現在の行動規制は息が詰まる思いがして、ストレスが溜まるので、
       コロナの拡散の危険性が少ない人には規制を緩和しても良いと
       思うから。(70代・男性)
 ・ある程度の規制の下で緩和しないと持たない。(60代・男性)
 
 ・正当な理由なくワクチンを打たない人を減らすため。(40代・男性)
 ・ワクチン接種する人が増えてくれたらいいと思う。(50代・女性)
 ・リスクを考えてワクチン接種した人には何らかの特典が与えられて
  当然のこと。(40代・女性)
 
  これらのご意見は、総じてワクチンの効果を過大評価して
 いるとしか、私には思われません。
 
 ワクチンの接種には、決して反対と言う訳ではありません。
自身の意思で(惑わされず)判断すればよい、只それだけの事です。
 
 他人がとやかく言う事ではありません。
「世界平和のためにワクチンを接種している」とも
取れる様なご意見を宣う人もいるようですが、
あくまでも自身の為でしょうに……………
 
 ワクチン接種の「特典」?
「グリコのおまけ(古!)」でもあるまいし………
 そんなもん………(欲しいのかな?)………
 
 * 冬支度まだ生きてるぞまだ生きる
          2021.10.03.moai291