どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 都道府県魅力度ランキング」

 「何これ? 」:空
 
 「一切の存在は空であり、特徴のないものであり
  願い求めるものでないと理解し、智慧の完成を
  求めるべきである。」  (『般若経』)
 
  この世のものは、みな作られたもので、いずれは壊れ消え去る。
 故に、己のものなどないと知るべし。
 
閑話休題都道府県魅力度ランキング
 
都道府県魅力度ランキング」、
 自分と縁のある都道府県が何位にランクインしているのか
  知りたいところだ などと記事に書いてありましたが、
 本当に順位など気にしているのでしょうか?
 
 逆に、ランキングの最下位は「オイシイ」、
 中途半端よりは、イイ。
 
 例えば、最下位県のこんなキャッチコピーは
如何でしょうか?
 
 「最下位の”茨城県”へようこそ!
  他人が気づかない”茨城”の良さを、アナタが発見してください。
      金一封は出せませんが、茨城の魅力はそれにも勝るものに
      なること請け合いです!」、「アナタの発見は、私の発見です!」、
   などと、自虐的なPRも可能です。
 
 「都道府県魅力度ランキング」などと言う
くだらない企画に一喜一憂するより、逆手に取れば
「効果的」と言う事ですよ。
 
 ちなみに、茨城県は学生時代の友人も住んでいるので、
私のランクは上位です。
 
 昨年度最下位だった栃木県の福田富一知事が調査会社に
乗り込み直談判したそうな。
 こんなお遊びみたいな調査に対して知事が直談判とは……
 (本当に、おぉ真面目な方なのですねぇ~)
 
 そもそも、都道府県の魅力などは、個人差が大きく関与する
ものではないのでしょうか。
 
 例えば、「彼女の出身地」、「大儲けをした競馬場がある県」、
「何も言わずに横断歩道でそっと手を引いてくれた若い娘が
 いた県(by爺々)」、などは個人的なポイントは当然高く
なるでしょう。
 
 この様に魅力度ランクなど、百人いれば、百通りあります。
総花的なランキングなどナンセンスと私は思いますが………
 
 * 美術展 若き悩みか「モジリアニ」
          2021.10.11.moai291