どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「10にまつわる4つのお題」No.3:好きな◯◯~

【お題3】はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

 「好きな◯◯10選」、その◯◯は、⇒哲学者

 

  1,アリストテレス形而上学

  2,カント:道徳法則

  3,サルトル実存主義

  4,ショーペンハウアー:孤独の自由

  5,ソクラテス:問答法

  6,デカルト:方法的懐疑

  7,ニーチェ:逆恨み(ルサンチマン)

  8,ハイデガー:先駆的覚悟性

  9,ヘーゲル弁証法

  10,孔子儒教

 

  哲学者を、思いつくママ、勝手に挙げただけ……

 何の意味もない………意味もないところが哲学的?………

  意味のないところに、意味が付加される………

 

 昔の大学生がよく歌っていたデカンショ」節

  「デ、カン、ショ」、「デ、カン、ショ」で

   半年暮らし、後の半年しゃ寝て暮らす~

   ヨーイ、ヨーイの「デッ、カン、ショ~」

 

  「デ」:デカルト、 「カン」:カント、

   「ショ」:ショーペンハウアー

 

 今では、「何のこっちゃ?」と言うところかな。

 

 そう言えば、「そ、そ、ソクラテスか、プラトンかぁ~」

なんて言う歌もあったっけ。(野坂昭如?)

 

 この10人のなかでは、

私的には、今は「デカルト(方法的懐疑)」かなぁ~

 

 ハッキリわからない事だけは、わかっているつもり………

必要なことは、「常識を疑うこと」かな………

常識とは何なのかな………