どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? かつてのお友達」

 「何これ? 」:妄執
 
 「世の人々は妄執によって縛られている。
  妄執を制することで解脱する。
  妄執を断つことで一切の束縛の絆を
  断ち切るのである。」  (釈迦)
 
 名誉や地位などに執着することは卑しい。
 これを制御することが出来たら、安らぐ。
 
閑話休題:かつてのお友達
  自民党衆院議員の泉田裕彦氏(比例北陸信越)が1日、
 東京都内で記者会見し、先の10月の衆院選を巡り、
 「裏金」を要求されたとツイッターに書き込んだ。
 
 現金を要求したのは、同党新潟県議の星野伊佐夫氏だと
 明かした。
 
 泉田氏は「選挙区民の買収費用(の要求)と認識した」と主張し、
近く県連に星野氏の除名を求める文書を提出する考えを示した。
 
 一方、星野氏は金銭の要求について「全くない」と否定した。
 
 さて、恒例の病院への入院は、
どちらのお方が先陣をお切りになるのでしょうか?
 楽しみ、楽しみ…(いたって不謹慎………)
 
 昔からのお友達同士らしいので、二人そろって
「入院」なんてことはありませんよね!
 
 * 凩や大切な日々振り切って
          2021.12/03.moai291