どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 冬晴れを見せてあげたし…」

「何これ? 」智慧の眼
 
 「樹木の影は暗闇の中では見えないと言ってはならない。
  肉眼で見えないだけである。
  智慧の眼がないと見ることはできないのだ。」
            (『涅槃経』)
 
  眼に映るものだけが、実態ではない。
  不滅の道理は、「衆縁和合」と説く。
 
 
 拉致被害者家族の「飯塚繁雄」さんが
お亡くなりになりました。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 政府筋は、相も変わらず口先だけのコメント。
 ・岸田首相:心から申し訳ない思いでいっぱいだ
 ・松野官房長官全ての拉致被害者の帰国実現に総力を挙げて取り組む
 ・安倍元首相:期待に応えられず申し訳ない気持ちでいっぱいだ
 
 その都度、同じような心の籠らない中身の全くないコメントの
オンパレード。 具体的なアクションは、全く無い。
 
 岸田首相は ”家族会の皆様の高齢化が進む中、一刻の猶予も
許されない現実を強く感じる。
あらゆるチャンネルを逃さないと心に刻む” などと言っている。
 
 しかし、ここは「あらゆるチャンネルを逃さない」では無く
全世界に「あらゆるチャンネルを創っていく」ではないのでしょうか?
 
 拉致被害問題について、常日頃から全世界へ人権問題として 
その事実の発信を続けていく事が、解決につながる一方法と
思われるのに、政府は何もしない。
 
 何かあったら、その時だけ、「お悔やみ申し上げる」などと
空々しい口先だけのコメントを出すだけ。
 
 これでは解決の手がかりすら得られないでしょう。
全世界の人々に、注目してもらえる様な情報の発信が
重要な人権問題なのに、それがわかっていない………
 
 いや、これ位の事は、頭のいい官僚の皆さんなら分かっているはず。
時間稼ぎをして、「ウヤムヤ」にしてしまおうとしているとしか
思われませんが(勘繰り過ぎでしょうか……)。
 
 日本政府は、何故何もしないのか………
 議員などは、形ばかりの「(青)ワッペン」を襟元に付けるだけ。
(政府は「オバカ」だと言って済まされる様な問題ではありません。)
 
 国内世論を盛り上げられない我々にも責任があります。
もちろん、私も含まれます………
 皆さんも…………(如何でしょうか?)……
 
 * 冬晴れを見せてあげたし隠れ人
         2021.12.20/moai291