どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? Z世代」

 「何これ? 」:解脱と、さとり
 
 「解脱は足るを知る境地である」 (『涅槃経』)
 
  解脱は、心身から煩悩が生じなくなったさま。
  さとりは、ものの道理の理解。
 
閑話休題:「Z世代」
   「ある民間企業の調査」
 
 ・「Z世代(16才~25才)」
   生まれ変わったらやってみたい憧れの職業:ユーチューバー
   人生で大切なもの:お金
 
 ・バブル期世代(51才~60才)
   生まれ変わったらやってみたい憧れの職業:公務員
   人生で大切なもの:家族
 
 ・人間晩年図巻世代(61才~)*注1
   生まれ変わったらやってみたい憧れの職業:宗教家
   人生で大切なもの:先祖の墓参り
 
  *注1 、この人間晩年図巻世代は、独自に設定しました。
      (何処にもこの様な区分などありません。)
 
 「ユーチューバー」って、そんなに儲かる商売なの?
 やってみようかなぁ~ :by お金大好き人間晩年図巻世代。
  ※「人間晩年図巻(岩波書店)」:関川夏央
    定価:¥2090~:なかなかのものですよ~
 
 Z世代の、人生で大切なものが「お金」とは………
何だか情けない感があります。
 
 しかし、お金をためて何かをしたいと言う事なのでしょうが、
その「何か」を見つけられない世代のようです。
 
 確かに「何か」を見つけることは、甚だ困難な時代ですネ。
いやまてよ、もしかして…………かも………でも………かな?
(  ”…………”  の箇所は、各自でご記入願います。)
 
 * 旅始め一人遊びをやめた朝
            2022.01.07/moai291