どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「ある個人的な思いⅡ(トンチンカン)」

  「何これ? 」:音
 
 「手を打てば 鯉は餌と聞き 鳥は逃げ
  女中は茶と聞く 猿沢の池 」
  ※奈良法相集宗本山 興福寺:「詠み人知らず」
 
 同じ音(もの)でも、その状況や立ち位置、生きてきた
経験などから、自ずとその対応は異なる。
 
閑話休題:ある個人的な思いⅡ(トンチンカン)
 
Ⅰ、メイプル超合金カズレーザー」の発言(2022.02.20)。
 ・「五輪を国別にやる必要ない」
 ・「国・国籍で分けて世界的なスポーツ大会をやるってのは、
   もう今の時代ナンセンス」
 
 この発言を「トンチンカンな発言」として反論する人たちが
多いようですが………
 
Ⅱ、反論内容(ネット上での反論)
 ・「国別じゃなくなったら五輪じゃない。ただの世界選手権だ」
 ・「それだとスポーツが振興しないんだよ、
    競技がうまい人で占められたら弱い国はその競技やらなくなる」
 ・「カズレーザーの意見を採用すると、カネ持ってる先進国企業や
    大手スポンサー企業が国境を超えて、有能な選手個人にアホほど
    投資できる仕組みになるね」
 
 さて、どっちが「トンチンカン」な意見なのでしょうか?
 
 私は、「反論の内容」の方が、「トンチンカン度」が高いと思う。
この様な人たちは、「メダル、メダル」と声高に叫ぶ
メダル至上主義の人の様な気がしてならない。
「メダル」を目指して、何が悪いのかと………
 
「個人」や「メダル」を「国」と言い換えても、
違和感を感じない人たちなのでしょう。
 
「カズ・R」の発言は、確かに本心が伝わり難い内容。
 
 「国」をあまりにも意識しすぎると、とんだしっぺ返しが
ある可能性を含んでいることを言いたいだけのことだと
思うのですが………
 
 スポーツの振興とは、他国に勝つことなどでは決して無い。
 (わかるかなぁ~、わかんねぇだろうなぁ~)
 
 結論としては、一番の「トンチンカン」は、私だったりして…………
 これもマタ困ったもんダベ。
 
 * たわわなる実の色移す冬珊瑚
         2022.02.23/moai291