どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? イワンの馬鹿」

  「何これ? 」:粒
 
 「たれか知らん、盤中の殖、みな粒粒辛苦なるを。」
                 (李紳)
 
   米の一粒一粒が、農民などの苦労の結晶。
   心して食すべし。
 
【閑話休題】:イワンの馬鹿
     イワンの馬鹿→「言わんの、馬鹿」=プルシェンコ
 
 「イワンの馬鹿」はロシアの民話にしばしば登場する男性キャラクター。
 民話を題材にした小説で、1885年に「レフ=トルストイ」が発表した。
 
 三人兄弟のうち馬鹿正直で、働き者で、欲のない末弟イワンが、
最後には悪魔にも打ち勝つと言うお話。
 
●「プルシェンコの馬鹿?」
  プルシェンコは、「スポーツと政治は別物であり、
 混同することはケシカラン」と、力説している?
 
 混同しているのはドッチだ! アナタです。
 
 国家のためにアスリートがあるのではない。
プルシェンコの主張は、まず「ロシア」と言う国家ありきで、
そのあとにアスリートの立場があるとの考え方。
 
 スポーツも、国家同士が競うのではなく、アスリート自身が
競い合っているのだと言う基本的な事に気づいていない。
 
 スポーツと政治は別物であるからこそ、プーチンに
今すぐ「戦争をヤメロ」と何故直談判しないのか?
 
 本当にアスリートの事を心配しているのなら、
プーチンに、「戦争をヤメロ」と言えるはずでしょう。
 そのプーチンとは、お友達なのでしょうから………
 
 それを言わんのは、馬鹿(言ワンの馬鹿)。
プーチンもプルシェンコも、あなたの国の素晴らしい作品の
「イワンの馬鹿」を読んだことが無いのでしょうか?
 
 すごい「鈍感力」ですよ……
是非とも、皆様こぞって御一読の程を……………
 
 側近の言う事に耳を貸さないプーチンも、
あなたの言葉なら耳を貸すはず。
 
 是非とも、「早期撤退」を進言して欲しいもの。
アナタなら、出来るはず…………
 
 何時までも氷の上で、寝ている場合ではありませんよ!
これが出来たら、金メダル、いやノーベル平和賞ものでしょう。
今、アナタにしか、出来ないことです…………
 
 友達に苦言を呈することが出来てこそ、真の友達なのですよ。
「言わんの、馬鹿」には、ならないでください………
 
 アナタなら、必ず出来ると信じています………
だって貴方は、「皇帝」と呼ばれているのでしょう………
 
平和でなければスポーツなんて、ヤッテラレナイ」、
これがアナタの本意なのではないのでしょうか?
 
 「ガンバレ」プルシェンコ、
プーチンを止める事が出来るのは、アナタだけ………
 
 それが、あなたが愛する「ロシア」を護る事にも
なるのですよ………(思いよ、トドケ……)
 
 * スケートの急旋回のエッジ音
         2022.03.10/moai291