どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 集団的自衛権の行使」

「何これ? 」:学ぶこころ
 
 「他人の心を知ることに巧みでないなら、
  まず己の心を知ることに巧となろうと、
  そのように学ぶべきである。」  (釈迦)
 
  心を見つめることは、自己さがしの修行でもある。
 
 
 過日のアカデミー賞最優秀作品?の「スミス君の平手打ち」、
その内容を踏まえ,「集団的自衛権の行使」を独自にボヤク
 
 スミス君の一件は、まさに「集団的自衛権の行使」と
「敵基地攻撃能力の実行」を地で行った作品(行為)と言えます。
 
 スミス君は、家族と言う集団を守るとの権利意識(集団的自衛権)から、
深く考えもせず、実力行使(敵基地攻撃)に出た。
 
 そして、敵基地のロック君の頬に、一発お見舞いした。
全く見事な?敵基地攻撃能力でした。
 
 この安易な「集団的自衛権の行使」や「基地攻撃能力」を
実行させないためには、ひとえに「つつしむこと」が
大切と啓示しているようにも思えます。
 
「カク」で武装する事など、論外です。
(カクはカクでも、恥をかく、品性を欠く……)
 
 今回のスミス君の件についても、まさにこの様相を
呈しているようです。
 
 ロック君も、調子に乗り過ぎた事を反省すべきでしょう。
突然の攻撃を受けないようにするためにも、常日頃から
最大限の注意力を発揮すべきでした。
 
 これが、「白人と黒人のケンカ」なら、更に見どころが
深まり、議論もより白熱したことだったでしょう………
 
 今回は、この件での議論は見送られ、
次回作以降のお楽しみ?と言うところでしょうか……
 
集団的自衛権の行使」と「敵基地攻撃能力」、
 ” 何だかな~ぁ   と思いますデス。
 
※思いは人それぞれです。 これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
 争いはどんな時でも「自衛の為の行動」とイイワケをする……
 
ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ)
 我が家の節電:(節電は、丁寧に進めることに…?……)
 
 * 猫パンチ効いたふりする吾子の声
          2022.03.31/moai291