どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ドラえもんの世界?」

   「何これ? 」:実態
 
 痛風の人は臥すも仰ぐも歩行もままならないように、
  喉を病む人は言葉を発せられないように、我が身は
  自由にならない。それは実態がないからである。」
             (『大智度論』)
 
  実体のないものは、治しようもない。
 
閑話休題:「核兵器の区別」
 
 プーチンが「使用するぞ!」と言っている「戦域・戦術核」。
 
 核兵器には、「戦略核」と「戦域・戦術核」との区別がある。
しかし、その区分は必ずしも明確なものではない。
 
 概ね爆発威力の大きいものを「戦略核」、
小さいものが「戦域・戦術核」と分類している。
 
 つまり、敵本国を直接攻撃できる大陸間弾道ミサイルICBM)、
潜水艦発射弾道ミサイルSLBM)、戦略爆撃機に搭載される「核」
が「戦略核兵器」。
 
 射程や航続距離の短い、敵本土以外の目標を攻撃するための
中距離弾道ミサイル(IRBM)、準中距離弾道ミサイル(MRBM)、
中距離爆撃機に搭載されるものが「戦域・戦術核兵器」とされている。
 
戦略核」でも「戦域・戦術核」でも、当たり前のことだが、
双方とも「核兵器」に変わりはない。
被害の内容にも違いはない(被害の範囲が違うだけである。)
 
 小型の核は、大型の核よりは「安全」?などと言う
事ではない。 どちらも同じ「核兵器」である。
 
 核兵器による被害の後遺症は、どちらも同じ………
 
 突然ですが、天才科学者があらわれて、核兵器を無効にする
技術を開発することは出来ないものでしょうか?
 
 例えば、大陸間弾道ミサイルICBM)が飛翔してくる
進路の「空間を曲げてしまう」技術が開発できれば、
物理的に飛翔して来る兵器は、全て無効にする事が出来る。
 
 まるで漫画みたいデスナ……「ドラえもん」の世界?……
ドラえもん」の世界にあこがれる今日この頃です。
 
 ♪♪早~くコイコイ「ドラえもん♪♪……………
  *春なので、少しウカレちまったのかな?………
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ)
  我が家の節電等:(節電:ピンチをチャンスに変える?……)
 
 * 紅椿散ってくれるな一輪も
       2022.04.11/moai291