どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? ベンピィ君」

 「何これ? 」:金
 
 「みな金銭のことだけで苦しむ。
  なければないで苦しみ、あればあるで苦しみ、
  ひたすら欲のために心に安らかな時がない。」
            (釈迦)
 
  金は神にもなり、紙にもなる。
  そして人は魔物になる。
 
閑話休題:ベンピィ~
  ここんところ「便秘」で困っています。
 そんな事は皆様方は聞きたくもない事でしょうが……
 
 男は便秘にはなりにくいそうですが、
今回は見事に「ベンピィ男」になりました。
(メデタシ・メデタシ:何が?……)
 
 医者嫌いの私は、連れ合いの便秘薬を飲んで
回復を狙っているのですが、なかなかうまくはいきません。
ただいま「糞闘中」?です。
 
 そんな訳でブログの新しい「ネタ」を探す気力もなく、
「ベンピィ男」のレポートとなった次第です。
 
 桜が散るとともに、「ベンピィ君」も散って欲しいもの……
 
 ”もう二度と俺の前に顔を出すんじゃネェ~”
  (オ・ネ・ガ・イ………)
 
 ●ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ
  我が家の節電等:(ベンピィでウオシュレットを使いすぎか?……)
 
 * 療養中頼りは一つ春の星
       2022.04.16/moai291