どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? 感謝の動画」

 「何これ? 」:水
 
 「衆水はみな同一味なるも、器の異なるに
  従うゆえに、水に差別あり。
  水に念慮なく、また分別なきがごとし。」
        (『華厳経』)
 
  水は形をもたない。
  器の形によって、自由に変化する。
  仏法も斯くの如し……
 
閑話休題:「感謝の動画投稿」
       各国の支援に感謝の動画投稿(ウクライナ
      (日本についての言及は?………)
 
 ウクライナ外務省は4月25日、公式ツイッター
各国からの支援に感謝する動画を投稿しました。
 
 この動画には「日本」のことは触れられていなかった様です。
 
 動画ではアメリカやカナダなど31の国名が紹介され、
「私たちの友情は私たちの勝利だ」としています。
 
 この動画に、「日本」のことが触れられていないと
お怒りの「日本人」がかなりの数居られるようです。
 
 私は、「ベツニ~」と言う感じなのですが………
 
 お怒りの方々は、”折角支援をしてやったのに、
感謝の言葉もないのか”とのお怒りのように推察します。
 
 まさに上から目線の極みでは無いのでしょうか?
 
 支援が必要と考えたから、支援をしたまでのこと……
感謝してもらう事が目的で支援したわけではないのに……
 
 まぁ~お怒りの方々の気持ちも分からなくもないのですが……
まるで「オコチャマ」みたい………
 
 この「オコチャマ」の方々に反応してのことか、
日本のウクライナ大使館は、
今回の動画は「武器を提供してくれた国に対する感謝を示す
ためのものだ」とし、「日本の支援や協力にはもちろん感謝
している」とコメントしています。
 
 ウクライナ大使館のこの取り繕い方は、「満点」です。
この動画の本来のねらいは、支援国全体に対する感謝の
気持ちを全世界へアピールする目的であったと思われます。
(当然日本も含まれるハズです。)
 
 しかし、日本の支援について触れられていないと
反発する声が一部見受けられたので、
日本向けには、「武器を提供してくれた国」への感謝
あったとする事で、軋轢を避けたとするのが、素直な
見方でしょう。
 
 なかなかの外交上手です、「ウクライナ」は………
 
 この外交上手をフルに活用して、ロシアと
対峙して欲しいものです…………
 
※思いは人それぞれです。 これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
 記載内容に、誤解があったなら、お詫びいたします?(念のため…)
 
 ●ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう(3/15:ブログ)
  我が家の節電等:(我が国は電動の武器は提供しません?………)
 
 * 潮干狩尻のポッケのスマホかな
          2022.04.28/moai291