どういう意味?

「ことば」の解釈斜め読み

「これ何? KDDI通信障害」

 「何これ? 」:こしらえもの
 
 「仏神はこしらえておるものをなくする宗教である。
  凝り固まった観念を解く。
  右翼に凝り固まったり、左翼に凝り固まったり
  しておるのを解く。」 (澤木興道
 
   凝り固まった思想や教義を捨て、
   偏りのない生き方をせよと説く。
 
閑話休題:「KDDI通信障害」
 
 KDDIは2日、全国で携帯電話の通話やデータ通信が利用
しにくくなる障害が発生したと発表。
 午前1時35分頃に発生し、3日午前0時時点で復旧の目途無し。
 (7月4日午後4時過ぎに回復した模様。)
 
 個人だけでなく、行政や宅配便のサービスなどにも
影響が出ていた様です。
 
 最初にこの報道を聴いた時は、サイバー攻撃と思った。
違ってヨカッタ?(それとも本当は言えないだけで~………)
 
 docomoでも以前にこの様な通信障害があったッケ。
 
 携帯機器による通信障害は、今後とも頻繁に起こり得るものと
として対応する必要がありそうです。
 
 個人的な自衛手段として考えられる事としては、
異なる回線の機器を複数持つこと。(KDDIdocomo 等)
 
 しかし、相手もある事だからナァ~、金もかかるし~、
一個人では、如何ともし難たく………
 
 現在私の携帯通信機器は、docomo回線の格安スマホ
docomo回線のガラケーの二台持ちなので、
今回の件での直接の被害はありませんでした。
 
 一本を別回線に変更しょうかな?(ヤッパ、ヤメとこ~)
 
 公衆電話の必要性を再確認………
(公衆電話を極端に減らさないで欲しい……)
 
※思いは人それぞれです。 これは当然ながら「個人的見解」と言う事で………
 記載内容に誤解?があったなら、お詫びいたします。
 
 ウクライナへの間接的支援のために「節電」しましょう。
  我が家の節電等:(“節電も二回線化に“?……なんじゃそれ……)
 
 * 着信音スルーし眠る送り梅雨
        2022.07.05/moai291